エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成29年12月15日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成29年12月15日

経営者は哲学を持て。と口酸っぱく言うて来ました。

勿論、経営者じゃない人も、会社の経営者じゃなくても、

あなた自身の人生経営の経営者には変わりはないでしょ。

哲学とは、日々の生活に密着したものです。

人がその一生を通じてどのような生き方をすべきか、、、。

何事も無く、人生を終えられる。そんなことは先ずありません。

何かが起きた時に、その判断を誤ることなく、事に対処する能力を得る。

哲学を持つとは、そういうことやと思っています。

人生を充実さす為に、自分自身の生きる哲学を持ち、

日々哲学を深めて行くことが大事だと言えますね。

哲学は生きる価値観とも言えます。

例えば、夫婦は趣味が別々でも、生き方の価値観が一緒というのが幸福やと

思いますね。

 

会社も、そうです。

経営者と社員も趣味が別々でも、生き方の価値観が一緒というのが幸福やと

思うんです。

この逆は不幸やと思うなぁ。

生き方の価値観に共感の無い所に幸福は生じないと感じます。

究極の生き方の価値観のことを言うとるんですよ。

人間の多様なる価値観を認めることは大事なんですが、究極の生き方の価値観がチグハグな人の集まりは、結局不協和音の源(ミナモト)やと思うなぁ。

だからお互いに「生き方の価値観」を発信し合うのが大切やと思う訳です。

人生で長い長い時間を共にする間柄なんやから、夫婦も社内の人間関係も。

「生き方の価値観」の共感に、人間としての「温かさ」が生まれて来るんだ、と強く言いたいのです。

数十人、数百人規模の社員が居る会社の社長には、こう言うてますよ。

全員の心に、グサッと響くスピーチが出来る哲学を持たないかんでえ、と。

人間としての「深さ」を感じてしまうような自信に満ちたスピーチが、

社員全員を奮い立たせるんだ、と。

一人一人の意見を聞くだけでは、ダメやでえと。そんなん、まとまるはずないで、と。

一人一人の理想を述べてもらうんです。

そうすると必ず共通のものが出て来るから、数十人、数百人居ても共通基盤を見出だせ、皆の充実が生まれて来るんだと信じて行動してほしいと願います。