エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年7月22日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年7月22日

ちょくちょく「香川さん、毎週毎週すごいですねぇ、含蓄のあるメッセージ。
毎週考えているんですか?」と質問されますが、こう答えています。
 
「いや、浮かぶんよ。ピン!と閃いた時に、忘れないように携帯にメモってて、前日の木曜に、
文章を整えるんよ。この文章を整える作業が実は自分の頭の整理になっとんよなぁ。」
 
「閃くというのは、過去に勉強したり、見たり、聞いたり、読書したりしている、つまりインプットしているから、脳に刻み込まれているんよ。で、閃きとして浮かぶんよ。
だからインプット量が少ない人は、閃きようが無いわなぁ。」って。
 
「あと、閃きはどんな時に出て来るかと言うと、ホッとリラックスしとる時に浮かんで来るんよ。
 
年中無休で諸問題を考えたり、理想像を考えているからねぇ。」
 
「自分を振り返って考えると、ずっと集中して仕事して来たし、併せて、集中して毎日勉強をしとるから、ホッとリラックスした時にアイデアが浮かぶんよ。」
「あと、全てを楽しんでいるのも、モチベーションが維持出来ている理由かも。」
「何でも、ものの考え方、捉え方、見方やしね。」
 
「22歳で独立を志向して、約32年間ほぼ毎日集中して仕事して来たし、勉強を欠かしたことは無いんよなぁ。」
 
「だから、リラックスしている時にアイデアって浮かぶんちゃうかい?
集中して仕事もせえへんし、詰め込むほど勉強もせん人が、アイデアが浮かぶはずないやんか、
そう思わへんかい?」
 
「仕事の仕組みのアイデアも、浮かんだ後、じっくり考え抜いて工夫しているんよ。」って答えています。
長時間仕事するんじゃなく、集中して短時間で仕事をして来ました。
 
長時間では集中は出来ないからね。人間の脳のメカニズムはそうなっとると感じます。
 
また経営者は、自由時間を創り出さないと、いかんと思うんです。
 
業務に追われていては経営者としての独自の仕事が出来ませんからね。
 
目一杯集中しているから、脳がフル回転するので、身体に来ます。(疲れ)
 
だから、リフレッシュする為にほぼ毎日夕方には風呂です。
 
水風呂に飛び込む。
 
スカァ~ッとリフレッシュするんです。一瞬ですよ。
で、また身体は朝に成るんですね。
 
で、夜は勉強です。
 
「人間とは何ぞや」の探究ですね。(これがまた面白い)
経営の勉強をしても、中々身には付かないと思います。
 
そうでしょ?経営の勉強しよる社長、ようけおるやん。
 
けど、経営が良くなってない人、多いやん、ねぇ(笑)
人間とは何ぞや!の勉強をせな、ね。
 
また、教育は「教育とは?」を勉強をしても、身には付かないと思います。
 
じゃあ、何の勉強をするか?それは「母親とは何ぞや」の勉強をしていると、
身に付きやすいと思うのです。
「教育とは?」を勉強しても、身には付かないんです。
歴史上の「すごいなぁ」と思う人物の母親を探して、
その姿勢を学び取るんです。
 
また実在の人物で、自分が尊敬出来る人が居れば、
その人の母親に「どんな育て方をしたんですか?」と調査したらええのです。
 
聞いたら、ええのです。
 
勉強に成ると思いますよ。
何で、せんのかなぁ?(笑)
気を使ってばっかりの人、疲れるでぇ。
 
氣は配るもんです。
 
自分の氣が充実しているから、周囲に配ってあげられるんです。
 
自分の氣を充満させる為に、目一杯集中して仕事をして、詰め込むほど、勉強したら、ええのです。
 
そしてリラックスタイムを毎日わずかでいいから作ることです。
 
そしたら、変な気遣いは、せんで済むし、充実の氣をお裾分けしてあげられますよ、と言いたいのです。
 
もっぺん言います。
 
「変な気は使うな。氣を配ってあげましょう。」
 
あなたは、誰に頼まれたんですか?!
 
変な気を使えっ!って(笑)
そうでしょう。
 
もう今日から、変な気は使わない。と決めて、
人間とは何ぞや!の勉強をしてゆく習慣を持ってほしいと思った今週でした。