エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年4月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年4月29日

相手の立場を思いやる言動が相手の心を救うんです!
 
皆さん、真面目に自分の心に問い掛けてみて、よくよく自分の現状を考えてみてほしいのです。
 
如何に恵まれているかを、感じませんかねぇ?
 
あなたは今、恵まれていると感じないんなら、それはあなたの心が貧困やと思いますが、、、
何か!?(笑)
 
一般家庭(セレブじゃない人)に於いて、お金を使うということは、毎月の手取り収入の中で、
使うものなのに、
 
クレジット的な使い方や、いわゆる「安物買いの銭失い」を無意識に習慣化している人がいるのは、残念に思うんよね。
 
安いのを見つけたから、買わないと損、みたいな感じでついつい、しょっちゅう買ってしまう人。
 
そして、お金をキチンと分けて使おうとしない「どんぶり勘定」の人。
 
ワシの知る限り独りで商売している人や、お金に苦労したことの無い主婦に多いんですよ。
 
あっ!自分のことや。って思った人、これは「学び」やと捉えて受け止めて下さい。
 
「学ぶとは、心が内に向くこと」です。
 
売上金を商売に使うポーチに入れて、その中から仕入れ代金を支払うようにして、
月末に現金が余ったら、自分の財布に入れることを徹底するんです。
 
主婦なら、食費は別ポーチに入れ、そこから一ヶ月の食材購入をし、レシートを入れ、
月末でお金余ったら、自分の財布に入れるようにすることが大事なんです。
 
家計簿付けるのが面倒な人にオススメしています。家計簿付けなくていいから、
食費のポーチを用意して、一ヶ月の食材購入はその中から使うことがポイントなんです。
 
自分に良い習慣を身に付けるには。お小遣いと生活費は、お金を分けるだけ!でいいから5月1日か
らやって下さい。月始めやしね。
 
「安物買いの銭失い」「どんぶり勘定」
 
こういう何気ない、あなたの癖が、自分の運気を下げ、
あなたの大切な人の足を引っ張ることになっている。とは誰も思わんものなんよな。
 
でも、そう考えてほしいと思うんです。
 
あなたを取り巻く周囲の人と、あなたが共に努力して幸福の「桶」という器に、
水を貯めているにも関わらず、なたの何気ない「安物買いの銭失い」習慣や「どんぶり勘定」の習慣
が、幸福の桶に小さな穴を空けることをしているということに気付かないんですよ。
 
あなたの努力が、たったこれだけの事で報われなくなるんです、ほんまやから信じてちょうだい。
 
皆んなの努力で貯めた水を、あなたが穴を空けてるんだと、ちょっと考えてみてほしいのです。
 
相手の立場を無意識に思いやる心を備えませんか!
 
あなたが、あれもほしい、これもほしいと思うことに比例してあなたの心が貧困になってるとしたら、
と考えてほしいんです。
 
一つほしいと思うと、一つ心が貧しくなる。と、ちょっとは考えてみたらどうでしょうか。
 
あれもほしい、これもほしい言うとったら、一番大切なものを失うかもしれませんよ、と言いたいので
す。
 
戦後、物資が何にも無い時、お腹すいた、お腹すいたと泣き叫ぶ子供に、親は何か食べさせたいと
思うけど、無い物は、無いんです。
 
皆さん、何でも「くれくれ」言うてませんか!
 
有れば、あげるんやから。
 
相手の心中を察してあげるのが、思いやりでしょう。ほしいものは、たった一つでええのと違いますか!!
 
たった一つの「幸福」感じるものがあれば、他はほしいとは思わんでしょう。
 
ワシは、そうやけどなぁ。
 
人生40歳50歳を過ぎたら、人生の折り返し地点なんやから、捨てて行く人生が、心の幸福度を増し
て行くのに。と思う訳です。
 
一枚一枚心の垢を、そして、ほしいという心を捨てて歩みませんか!
 
そして「シンプルイズベスト」に成るのが、真の幸福やとワシは思います。
 
「所有権」を持とうとするところに、不幸の入り口があるように感じますけどねぇ。
 
「持たざる経営」「持たざる人生」が重荷が無くてスッキリ人生を歩めるような気がするけどなぁと、
「ほしい、ほしい」と言っている人を見るに連れ、感じてしまう今週でした。