エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年3月4日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年3月4日

まぁ、いかさま準備をちゃんとせん人の多いこと。
 
ちょっとした事の準備を、ウッカリしとる人のことを言うとるんです。
 
自分のことやのにねぇ。
 
ちょっとした事の準備を、忘れずにしてたら、要らん二度手間、三度手間、せんで済むのに。
 
「クレームの生まれる元は、まぁいいか。」
という安易な思いなんです。
 
ちょっとした事の準備を、怠る人って、自分を大事に思っていないのと同じなんです。
 
また同時に相手に対する思いやりの心が欠けてるんですよ。本人悪気はないんだけどね。
 
「ついウッカリ」を何年も続けているんよねぇ。
反省心が欠如してるんですよ。
 
反省とは二度と同じ過ちを犯さないことと、
どう改善したかの証拠を見せて初めて反省と言うんですよ皆さん。
 
皆さん「ちょっとした事」に心を向けるだけで、ええのよ。
 
何で向けんのかなぁ?
 
と感じる人、ほんまに多いわぁ。
 
大それた事言うとるんやないんです。
 
日頃の「ちょっとした事」に心を向ける習慣を身に付けると、清々しい生活に変化するのに。って思うんです。
コツは、誰でも意識さえすれば出来る心構えなのに。
ワシは昔こんな表現を社員に言うてました。
 
赤ちゃんが、すぐそばで居てて、台所仕事してる感覚で業務をせえよ。
そういう意識が「業務が仕事」に成るんやぞ。って。
普通の世の中の赤ちゃんの居る家庭の主婦は、誰に言われたまでもなく、
本能的に赤ちゃんに気配りしながら自分のすべき用事をしとるじゃないですか。
 
ちょっとした微妙な変化を感じ取る感覚は誰しも身に付いているはずなんです。
ボッーとしとったらいかんですよ。
 
ボッーとするのは、湯船に浸かってる時がええのです。
 
リラックスのひとときですから、風呂は。
 
昔の人の教えは真理を突いてるなぁと感じます。
 
「段取り八分」って、昔から言われてるよね
 
段取り=前準備です。
 
明日必要な物は、玄関の靴の前に邪魔になるように置いておく、とか。
(玄関に置いておくだけではいかんでぇ。急いでたらスルーしてしまう可能性あり、やからね。靴の前ならウッカリを防げる。)
 
事前に車に載せておく、とか。
 
気付いたらスグにメモする、またはパソコンにメールしておく、とか。
 
毎朝必ず手帳を観る、とか。
 
自分の思い込みで、準備や確認を疎かにして、物事を進めないことが肝心かと思う訳です。
 
「まぁ、いっか。」は、甘え、軽率さの現れです。
 
あらゆることに、準備は?と振り返る心の習慣を身に付けましょう。
 
自分の心の幅が拡がりますから。
 
日頃の何気ない些細な準備が大切なんです。
 
準備する者だけが、
 
チャンスを掴めるんです。
心の準備(人生の覚悟)、事の準備(段取り、確認)。
 
準備を怠らないようにするだけで、あなたの人間的魅力が増幅するのに、、、。
と思った今週でした。