エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年1月15日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年1月15日

惑わされては、いかんでぇ!!
 
だいたいに於いて、耳障りの良い呼び掛けに、惑わされてはいけません。
 
耳障りの良い発言とか、プッシュしてくれる発言は、
一見自分を鼓舞してくれている発言に聞こえますが、
その発言をしてくれている人が、どれだけ洞察力があるのか?
 
深い人生哲学を備えているのか?
 
どれだけの経験値を持っているのか?
 
を見極める思考が大事やと思います。
 
指紋が全員違うように、
涯貫く幸福のあり方も、人それぞれ異なるんだという真実があると思うんです。
 
同じことを発言していても、発言している人の、人格や品格や、人生経験や、
洞察力や、幸福の価値観を観るようにしているんです。
 
己れの魂の声に耳を傾けよ。と歴史上の哲人達は発信していますが、
人間はついつい自分にとって夢のあるような声に、
つまり耳障りの良い声に、耳を傾けてしまう傾向があります。
 
仏教は、自分の判断を先ず疑え!と説きます。
 
まぁ、分かりやすく言うと
「ほんまに、これでええのかぁ??間違いないんかぁ?独り善(ヨ)がりになってないんかぁ?」と
己れの魂に耳を傾けてみんかい!
 
っちゅうことですね。
 
そういう判断を下すには、奥を深めることを止めたらいかんと思います。
 
人間とは何ぞや!という、奥を深めることやと思います。
 
何をするにも、百点はないと思うのです。
 
誰しも、儲けたい。
 
誰しも、ハッピーで居たい。
 
だったら、
あなたの「儲ける」とは何ぞや?
 
あなたの「ハッピー」とは何ぞや?
 
を明らかにせな、定義を明らかにせな。
 
そして、その自分の考えを疑ってみて掘り下げて考え抜かんかったら、
他人のささやく、耳障りの良い発言に、惑わされてしまうんちゃうかなぁ、と思った今週でした。
 
名前は言わんけど、
このメッセージを読んでる「あんた」のことやでっ!
 
追伸、
 
人間とは何ぞや!?
 
幸福とは何ぞや!?
 
ということをやねぇ、
 
時間的に、お金的に、精神的に余裕が出来たら考えるわ。という程度のものやないと思うんです。
 
人生の優先順位は、ココじゃないでしょうか!
 
そうせんと本当のスタートにならんと思います。
 
せないかん事の後回しは、やっぱりいかんでしょう。
同時進行が大事やと思います。
 
エネルギー注ぐとは、
命を傾けるとは、そういうことやと思うんです。