エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年5月23日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年5月23日」

商売の神様は、綺麗な所に宿る。と昔から言われている。
 
そして、素直で感謝と反省をする人を好むようです。(今週、天界から電話が掛かって来て、
そう言うとりましたから、間違いないと思います。(笑))
 
 
世の社長と言われる人達は、成長する為の勉強が好きな人と、勉強をめんどくさがる人がいます。
 
 
無闇に勉強したからと言って、成長するとは限らないと思うのですが、知的理解をしないと、
応用力は身に付かないし、これもまた成長には至らないと思うのです。
 
要は、自分の問題点は何か。を把握してから勉強せんと、身に付かんと思うのです。
 
日々の仕事も同じ。
 
「要は、何が原因なのか。」が瞬時に浮かぶ思考回路を身に付けていないと、
ついついダラダラ、ズルズルの業務に陥り兼ねないのです。
 
緊急なトラブル事は、対処が先。
 
原因究明は、後でじっくり考えたらええのです。
 
緊急でないのなら、原因究明が先。
 
何でか?それは原因が不明のまま業務を進めても、
無駄が生じるし、そういうのを「仕事」とは言えないと思うのです。
 
要は、社内での「仕組み」を基本方針に則って作りあげることが先です。
 
だいたい、日々の仕事に、経営基本方針が反映されていないから、成長に至らないんです。
 
全社員が自分の仕事ぶりが経営基本方針に沿っているのかを自己チェックするんです。
 
自分で自分を自己チェックするんです。
 
それが大事だと思うのです。
私生活も同じです。
 
仕事の原点は、経営基本方針に照らし合わす習慣を身に付けているか、どうかなんです。
 
ちなみに、うちの経営基本方針は
 
「シンプルに、独自性を生み出し、深みが感じられるように。」です。
 
自分の日々の仕事ぶりが、シンプルになっているだろうか?
 
独自性があるだろうか?
 
周囲が見た時、深みを感じてもらっているだろうか?
を自己チェックする習慣を身に付けているか、なんです。
 
そこに成長の原点が潜んでいるんですね。
 
帳簿記入、パソコン入力、電話応対、伝票処理、内での情報共有、等など。
 
まぁ、経営の基本方針すらない会社は、何の研修や勉強をいくらしてでも、
成長には至らないと思えてなりません。
 
 
成長した気になってるだけやなぁ。
 
自分の問題点は何か。の握が存在してこそ、経営の基本方針が存在してこそ、
そして、素直で感謝と反省をする習慣が存在してこそ、様々な勉強が自分のモノになるんだと思うのです。
そして、これもコツなんです。
 
毎日、同じテンションで、挨拶や朝礼やトラブルに対しての対応や心構えを「ブレない歩み」で居続けられているか。ということがコツなんです。
 
これが人生の「基本」なんです!!
 
基本をちゃんと出来てるか、自己チェックや!コツは。