エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年6月21日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年6月21日

『感極まる想い』をどれだけ体験したかで、その人の感受性の豊かさ、

人間性の豊かさに多大な影響を及ぼすのです。

この感極まる想いが、実は自分の心の垢を落とすようになっていると思う訳です。

本を読んでも、映画を観ても、講演録を読んでも、

どういう場面、どういう文言で自分は、感極まるのか。

感情移入の感性の問題なのか?

思いやりの深浅の問題なのか?

その人自身の過去の体験から、その(対象)心情が汲み取れるからなのか?

そういう体験の乏しい人では、何を見ても、何を読んでも、様々なことに遭遇しても、

感極まることが余り少ないのだと感じてしまう。

ワシから見ると、人間皆、毎日心の垢が付いているのを、毎日少しずつ垢落とし、せないかんのに、

感極まらない人は、その垢が中々落ちないんじゃないかと感じている訳です。

感極まった時の自然な涙が自分の心の垢を洗い流してくれるような気がしておるのです。

だから、また進歩発展できるのだと思う訳です。

やっぱり、自分が体験してなくとも、人の人情の機微を素直に感じ取れる感受性や人間性を身に付

けてほしいと希(ねが)うものです。

その訓練は、保身的にならない!ことです。

人間皆自分が大事やし、

保身が働きます。が、

本当に自分を大事にする。ということはどういう心を言うのか、を考え抜いて下さい。

『保身を捨てる』という境地になるはずです!

皆さん、日に一度でも、

『感極まった涙』で自身の心の垢を自浄して、見苦しい保身心(ほしんごころ)を捨てて下さい。

素晴らしい心境が訪れますから。

生まれた時は、裸です。

様々な体験を積極的に積み重ねながら、消化してゆく。

でも、毎日の如く、垢が付いて来ます。

だから、心の掃除を毎日せないかんのとちがうかなぁ。

そのコツは、まず、行動から始めるのです。

自分の家の中のあれやこれや、車の中の毎日の掃除だと思う訳です。

気付いたら、スグする!

これ、ほんまコツなんですよ。

自分の家の中の掃除、気付いているのに、しない自分がいませんか?!

一事が万事。

仕事にも出てるはずです!

ちなみに、うち(エモーション)のトイレに、ワシがピン!と閃いて、十数年前から貼っている

『掃除と宇宙のメカニズム』を紹介します。

ご一考あれ。

こういうメッセージです。

『宇宙には、無限のエネルギーのダムの湖があり、

人間が、その流出口を詰まらせているだけ。

掃除(=自我を取る)を徹底する事で、そのゴミ(自我)を取り除くと、詰まりが無くなり、

好むと好まざるに関わらず、エネルギーが流出して来るのである。

(つまり、あらゆる問題解決のヒントが浮かんで来るのです。)

掃除の効用

1.やってる人の身も心も清められる。
(トイレ綺麗に水流した後、素手を便器に突っ込んでスポンジでゴシゴシしてみてん!不思議と気持ちスッキリするから)

2.それを見ている人の心も清められる。
(これも、ほんまです。)

3.やってる人が生き生きして来る。

4.物事すべてが整って来る。

※トイレは必ずピカピカの後、フタをすることがポイントです!!』

と、貼り紙してます。

皆さんも、毎日意識されたし。