エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月29日

近欲な人は、実は物事を思慮深く考えられないんです。
ほんまに。

 皆さん方の周囲の人を、
よぅ~に観察してみて。
おるやろっ!

 近欲(自分の損得の思いの強い人、目先の利益しか見えない人)だと、
先(将来)のこと、自分がどういう人生を歩みたいか、また、どういう死に方(生き様)がしたいか、
周囲の人に対して、自分がどういう立ち居振る舞いをすることが、
相手が心地よいか、が考えたこともないし、浮かばないし、分からんのやと思う訳です。

思慮深くなるには、常に、学ぶ姿勢(素直になるということです)と古典の読書と、
いつも明るく楽しそうで、イキイキしている人と付き合うことやね。

そういう人は、どんな事が起こっても、心が安定していて、ものの捉え方が前向きで、

ワクワクして来るものの考え方しか出て来ないんですよ。ほんまに。

みなさん、誰だって(いつも明るく楽しそうでイキイキしている人でも)、
課題、悩み事はあるんですよ!
悩みの無い人なんか、おらんのです。
課題の無い人なんか、おらんのです。

ええですかぁ、
イライラしそうな時、
体調がしんどい時、
借金もぶれで銭が廻らない時、
他人から誤解されている時、
努力しても努力しても、
中々上向いて行かない時、などなど色んな事があるわな、
そういう時に、問われてるんです。

そんな時こそ、貧乏神が寄って来んように立ち振る舞いせないかんのやで!!
あなたの周囲をように観てみてん。
いつも、明るく楽しそうでイキイキしとる人、おるやろ?
そんな人もあなたと同じく、悩み、課題はあるのよ。

それと、
世の中色んな性格の人がいます。それを『個性』と捉えてみて下さい。

異なりを認めるから、
ストレスを感じても、溜まりません!

ストレスが溜まる人は、
『異なり』が認められないんですよ。

みなさん、自分の心の
『寛容量』『許容量』を増やしましょう。

それには他人と比べないこと。批評しないこと。
(何で、こんな事が分からんの!気が利かんの!って批評しないこと。)

自分にとって嫌なことを、それは相手の『個性』なんだと認めること。
何があっても起こっても、自分が『どう輝くか』だけを考えたらいいのよ。

ワシは、そうしてます。

数年前の自分より、今年の自分。
今年の自分より、
来年の自分が、より輝けることだけ考えたらええのよ。

そしたら、段々自分の心の寛容量、許容量が広がって来るから。

他人を責めなくなるから。許せるようになるから。

そして、ツキが来るのよ。良運が来るのよ。

ほんまやで。

あと、商売人の人へ伝えたいこと。

商売人はねぇ、儲からないことをやってはダメ!!

当たり前のことやのに、
儲からない商売に努力しとる人がおるんよなぁ。

何で、そんな商売するの?夢も希望も湧かないし、
ワクワクして来ないから。
ワクワクせん事やってても上手く行く訳ないと思う。
もし、ワクワクせん事してて業績上がったとしても、たぶん、長続きせえへんと思う。

また実際、
愉しくないやんか。
愉快に毎日暮らしたいしね。

ワシは、経営者として、
いつも、エモーションの皆の給料を倍にしたいと思ってて、そうするには、
今の儲けを倍にせないかんから、どうやって今の社員数(人数増やさずに)で、
倍儲けるにわ!をいつも考えとるんです。

だから、いつもワクワクしとるんです。

何でも素直に聴けるんです。

何でも勉強になるんです。
だから、ワシは毎日勉強しとります。愉しいから。

これは『近欲』とは違うものなんです。

そう思いませんか?