エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月1日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年3月1日

皆さんの中に、過去の体験で『思わぬ愛情ある一言』『予期せぬ愛情ある一言』に思わず熱いものが込み上げて涙した事はないですか?

ワシはあります。

そういう体験を一度でもしてしまうと、その人に恩義を感じるというか、役に立ちたいというか、
そういう気持ちになるもんです。

その人を裏切ってはならない。何か自分に出来る事なら、役に立ちたい。と思うもんです。

そういう体験があるなら、報いなさい。

利より義を通しなさい。
それが人間です。
人の道です。

そういう事が理解出来る人なら、人を自分が得する為に利用するような行為はしないもの。

なのに、平気で自分の都合で立ち振舞う人が多い。

人を利用してはならない!
多くの人が、『そんな気持ちはないよ。』と思ってるだろうが、こういう事をついついしてませんか?

例えば、何かの予約を(あなたが)入れてるにも拘らず、後から入った用事を優先し、キャンセルを度々してませんか?

自分が、そういう事を度々されて気持ちいいだろうか?

そういう、ちょっとした事を感じなくなっている自分に気付いていない。

もし、もし、こう考えてみて下さい。

宝くじ3億円当選して、その約束した日時に、その場所に交換に行かなければ、
無効になるんだと考えてみて。

それでもあなたは、キャンセルするんやなぁ!

その覚悟なら、OKや!

まぁ、それくらいの覚悟で人との約束はせないかん!
一つキャンセルする度に、あなたのツキが一つ無くなってるのに気付いてほしいのです。

また、いつも周囲の人達にワシが言ってることは、

何事も続けるんだったら、『定期的に』。

これが、運を呼ぶ『コツ』の一つなんです。

自分が用がある時だけ、
利用している人が多い。

これはある意味『人を利用してる自分勝手な人』なんです。

そんな自分勝手な行動を続けている人に、運が来るはずはありません。

一旦、約束したなら、義を通すこと。

利に行くな。と言いたいのです。

しょっちゅう、予約をキャンセルする人は、自分の大切な『所』『部分』に、
ちゃぁ~んと『ツケ』が来てるように思えてなりません。

ドキッ!としたあなた。

心当たりあるなら、今すぐ予約キャンセルは止めましょう。

それが相手を慮(おもんばか)る心を養っていることにつながりますから。

昨日までは、リハーサル。今日から、本番。

人を平気(無意識)で利用している人間にはならないように。

悪気の無い(無意識)知らず知らず犯している行為が罪が深いのです。

何故なら、反省心が無いからです。

おぉ~怖っ!

もっぺん言いますよ。
無意識の自分の何気ない、『キチンとしていない行為』が、キチンとしている周囲の人に嫌な思いをさせているんだと気付いて下さい。悪気ある行為より罪深いんだと気付いて下さい。

それと今週言いたいのは、もう一つあります。

一般的によく聞くことやけど、『能力向上を期待されるんやったら、今の給料でいいし!』って言う人達に。

人間は死ぬまで『向上心』を持って、自分の可能性にチャレンジするものです!
自ら放棄してはならんのです。

向上心を持って、自分の可能性にチャレンジせん人が、ワシは一番好かん!

まだ悪い事しよる奴の方が、マシや。

投げやりな人。
自分の心にチャレンジをしない人。

特に経営者として思う事は、給料貰って働いている『勤め人』が、それ以上の能力を期待されるのが嫌。と思って、人間として一番美しい、『向上心』を放棄する奴はいっちゃん嫌いや。好かん!のや。

今に安住するな!

これは『足るを知る』とは、似て非なるもんですよ。
この意味が分からんようじゃ、あんた何年生きとんの?と言いたい。

ホンマやけん、頼むわ。
向上心だけは、失わんとってほしいのです。

人間は、健気な努力をしている姿が美しいのです。

そして、あなたの『心』が温かいことが美しいのです。
心温かき人は『秘めた向上心』があります。

まさに『心が温ったかい』ことが、何より強く、深く、広く、魅力溢れるのです。
心の温かな人間になりませんか