エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年11月16日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年11月16日

寿命とは、寿(ことほぐ)命(いのち)と書くやろぅ。命は時間のことやで。
 
皆さん、自分の時間(時は命やで。時は金や無いで)を寿(ことほ)いでいますか!?
 
寿(ことほ)ぐ=喜びに満ちた時間にしてますか!?だらだら、無駄な時間を過ごしてませんか?
何ぼ長生きしたって、
寿(ことほ)いでない時間を何ぼ過ごしても、意味あるんやろうか?って、
 
たまには思わないかんのとちゃう?
死刑囚は、死刑を宣告された時から、自分の命を覚悟して、残された僅かな時間を、
悟りの境地で生きとると思うわ。
死刑官が、そう言うとったもんな。(ワシも色んな人と会うとるやろぅ)
見事な詩を書くそうやで。ガラッと人柄が、良いように変わるそうやで。
 
やっぱりホンマの『期限』を自覚したからやろうなぁ。
宣告されても、覚悟決らん人は、地獄も地獄。ど地獄と違うかなぁ、ほんまに。
その点、無期懲役の囚人は、ダメみたいやわ。
 
覚悟が決らんらしいわ。
この期に及んで見苦しい姿が多いみたい。

だから、皆さん。あなたの周囲の大切な人でグズグズしとる人が、おったら、
決めてあげたらええのよ。相手の為やで。
そしたら、
相手に覚悟(仕事も人生も)を決めさせることにつながるんやで。
中々自分のやるべき事を、決めれん人が多いと思うわぁ。だから、自分の縁ある人には、
『決めてあげなさい!!』それが親切やで。
我々は、死刑囚じゃないんやけど、天から死刑宣告されたと思うて、一日一日を寿いで歩まんとね。
 
エネルギッシュに!
そして潔く!
(これ香川湧慈の生き様)

先月、ワシの生命保険を追加で会社で入ったのよ。

いつ、死ぬか分からんしね。だから、ワシにもしもの時が来たら、
会社の借金は保険でチャラにしとってやらんとなぁ、でプラス何千万かは残してやらな、と思ってね。
で、解約返戻率がいい保険内容やから、ワシが生きとったら、十五年か二十年で解約して、
みんなで分けんか、の。って言ったら、
その場に居た保険会社の友人(なぁ、葛石君!)が、ビックリしてさ、
そんな社長は今まで聞いたこと無いです。普通は、社長の退職金で取りますから。って。
でもな、みんなで稼いだ金で掛け金掛けとるんやから、無事やったら、
みんなで分けたらええとワシは普通に思うだけなんやけどなぁ。
 
来年は『巳年』。実が成る年やって前にメッセージしたやろ。
 
逆を言えば、自分の殻を脱皮出来ない人は、たぶん、ずっと出来なくなる年なんやで。
それくらい重い年やで。全て裏表や『両面』や。『裏を見せ、表を見せて散る紅葉(良寛)』や。
だから勇氣出して、脱皮せんかったら、それくらい『重い年』になると感じるんや。
 
自分のコートを脱ぎ捨てんと、実が成らんで。
自分はこれで行く!と、『殻』を『コート』を、脱ぎ捨てないかんで。
 
その前に一旦、今までの知識を捨てないかんのよ。
 
自分のコップを空にせないかん気がしてます。
そして本能で生きる。本能を磨く。そうせな実が成らんと思うし、
脱皮出来ない人は、いつまで経っても、重いコート着ることになるで。
重圧の人生になるで。ワシは嫌やぁ~!(笑)
 
巳年の巳は、蛇やで。また『おのれ』とも読むわな。
蛇は自分(おのれ)の殻を自分で脱皮して自由の天地に旅立っとるのに、
蛇に出来て何で人間に出来んのよ。そう思わん??えぇっ、そういうことに気もつかんの?(笑)
 
巳年は己が己を生き切る年。正念場の年やで。
 
上記のメッセージが浮かんだので携帯にメモしています(今日は11月11日)が、今大阪なんやけど、思うことあって、あの偉大な仁徳天皇の陵墓と推古天皇の陵墓に参拝に行ってました。
来年も、こういう日々を歩みます!と仁徳天皇と
推古天皇(あの偉大な聖徳太子を抜擢した女性天皇)に宣言して来ました。
 
参拝っちゅうのは、頼み事したらいかんで。
自己宣言(祈り=意を宣言する意宣(いの)り)する所やで。
頼み事するのは日本の国の安定と、天皇陛下のご無事だけやで。
 
今こそ、仁徳天皇の御心(慈悲心)と聖徳太子の智慧と推古天皇の洞察力を、
自分の人生に取り入れて、生かして行かんと、と
心洗われました。そうせな益々世の中乱れるでぇ。
 
縁ある周囲の人達のことを思いやれない人は、→自分が乱れの人生になるで。
民(国民)のご飯炊く湯気を見て『我、満てり!(私は、しあわせだ。)』と言うたんよ。仁徳天皇は。
まさに、ボロは着てても〓心は錦〓どんな花より綺麗だぜ〓や。
 
一人一人が皆んな、仁徳天皇の心を持たないかんのよ。
そしたら、会社も地域も国家も、安心で充実して、寿(ことほ)げる毎日を歩めるようになるんよな。
 
見苦しい人生は、もう止めて下さい。美しく生きませんか!
見苦しかったなぁと思った、そこのあんた!

昨日までは『リハーサル』や。今日から『本番!』そう心して、一から始めたらええやんか。なぁ!
算盤見てみい『ご破算で願いましては』って、間違えたら、やり直しすることを、やり直し出来ることを教えてくれとるやんか。