エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月10日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成24年8月10日

今週は、この一言がインスピレーションで浮かびました。まさにこれに尽きます。

『あなたは、尊敬出来得る人ですか!?』

尊敬出来る先輩ですか?

尊敬出来る上司ですか?

尊敬出来る社長ですか?

そして、
尊敬出来る親ですか?

それが出来ていれば、

それだけでOKです!
そこに全てが凝縮されているから。

人数の多少があっても、
先輩後輩の居る会社なら、先輩達が後輩達から尊敬されていれば、『いい社風』家庭に置き換えると『いい家風』が形成されるんです。

『社風は最大の教育者』です。ほんまに。

『いい社風』が形成されると、

社員に自浄作用が起こって来るし、

努力も報われて来るし、

仕事も入って来るし、

銭も廻って来るもんです。
そして、

知恵も湧いて来るんよなぁ、これが。

もっぺん言うでぇ。

『社風は最大の教育者』です。

その社風創りに全身全霊、懸けるのが社長(父親)です。

組織のリーダーです。

尊敬出来る先輩・上司が、沢山居て社長が尊敬出来るなら、それだけで
『ええ会社』に成ること、間違いなし!です。

そういう下で働ける社員は充実するもんです。
着実に成長すると思います。
社員の人間性も会社の利益もお客さんや得意先・関係先からの評判も、良くなって行きます。充実した人生に成って行くものです。

まさか、あなた、
自分とこの社員から尊敬もされてない社長なん?
先輩なん?
上司なん?

それはいかんやろぅ。

せっかくの努力が報われんでぇ。ほんまに。

全部、、空回りするでぇ。
例え何ぼ銭稼いでも、自分自身オモロないやろぅ~。
数字や追わんと、
自分のレベル上げなぁ~。センスを磨かなぁ~。

もっぺん言います。

『下の者から尊敬される自分に成るだけ』でええんやでぇ。

分からんのやったら、尊敬されてるなぁと思える人の、ものの考え、立ち居振る舞いを、つべこべ言わんと、ように真似したらええのよ。

品行方正だから尊敬出来るんでしょうか?

はちゃメチャでも、

いや、はちゃメチャはいかんかぁ。

自分で考えようぜぇ、

自分より下の者から『尊敬できるなぁ』と感じさせる立ち居振る舞いを。

自分の人間性を豊かにする努力をしてると、自然体で、そのような立ち居振る舞いが出るもんです。

下の者への愛情と慈しみの心が出るもんです。

そして『諭す』ことが出来るもんです。

誰かが、あなたの部下に、インタビューしたとしませんか?

一、仕事は楽しいですか?
部下:
はい、自分が成長出来るから楽しいです。

一、仕事で嫌になることはありませんか?

部下:
はい、社長や上司が仕事を任せてくれるので、責任感が湧きますから、嫌になることはありません。

時折、教え諭してくれるので、嫌になることはありません。仕事は楽しいです。
一、今後の課題は何ですか?

部下:
はい、社長や上司を尊敬してますから、社長や上司のような人間に成りたいです。

そしてもっと自分を成長させることです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな風景が目に浮かぶようになりましょう