エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年4月5日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年4月5日

商売は突き詰めると、お客さんから『捨てられる』か『拾われる』か。

じゃないかと思う訳です。

そうでしょう!!そう思いませんか。

拾ってもらえてることに、感謝を忘れてはないか。

拾ってもらえるよう日々の業務に『心を注いで』いるか。

心を込めるのではなく心を注ぐんです。

込めるには『力み』が感じられるんですが、注ぐには『丁寧さ』を感じられるから、

エモーションでは『心を注ぐ』ことを言葉にしています。

お客さんから、捨てられるか、拾われるか、二つに一つなんだ。

ということを自分自身はもちろんのこと、社員全員の胸に留(とど)めさせねばならんと思うんです。

そういうことを毎朝、胸に呼び起こすことが『今を生きる』ということなのかもしれんのです。

そういう指導をしてますか?

社長自身が本心から思ってないと、指導なんて出来ませんよ。

商売人と商人の違いって、考えたことありますかねぇ。

『売り込み』が、ついつい無意識に強くなってませんか?

商売人の漢字。売を除くと商人に成りますよ。

『あの人、商売上手やなぁ。』って聞いて、どう感じます?

ワシは、あんまり善い感じは受けません。

『あの人、商人道を貫いてるよねぇ。』って聞いて、どう感じますか?

ワシは善い感じです。

商人道が、突き詰めるたら、お客さんから拾われるんじゃないかなぁと感じる訳です。

商売人の域を本心から超えないと、お金儲けは出来ていても、お金以外の事で、

辛い思いをしてしまうんじゃないかと感じて仕方ないと思うのは、ワシだけでしょうか?

勤め人(サラリーマン)の人達も、商人道を歩むのが、人生を想像したら、

納得ゆくものに成って行く気がするんやけどねぇ。