エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年3月8日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和6年3月8日

仕事は、自然体の流れのストーリーを描いて行くセンスを、大事に実践して来ました。

如何に、相手に違和感なくプレゼンできるかを、大切にやっておるんです。

その根底には、自社の商品を、その人が取り入れることが、その人に役立つんだ。という信念があるからです。

単に売り込んだら儲けになるから、っていう品性の無い考えは無いなぁ、

ワシは。

ストーリーを描く能力は、人間関係や仕事には、大事で大切。

✳️大事と大切は微妙に意味が違います。

だから、相当な忍耐のマインドが、ワシには具(そな)わっていると自負しておるんです。人間は、どんな人でも『愛と光と忍耐』が具わっていないと、

心スッキリ歩めないんじゃないかなぁ、と思う訳です。

『心スッキリ!』という状態は、生きて行く上で、一番大事なんじゃないかなぁと思うんです。

心スッキリしていると『よっしゃあ~っ!』っていう気持ちになって来ます。

希望が沸々と湧いて来ますねぇ。

そんなことをフッと思ってたら、何故か、車を運転中、昔の知り合いのことが

浮かんで来ました。心スッキリ歩めているやろぅかなぁ?と。

彼は、県外のIT企業に勤める高収入サラリーマンでしたが、結婚した相手の

父親が香川県で会社を創業していて、年商9億くらいの会社でした。

その社長には娘さんばかりで、息子さんが居なかったから、

その娘婿を後継者にしたいと思い、そのIT会社での給料を聞いたらしいんですが、とても、そんな高給は出せないが、中々有能と見たんでしょう。

口説き落として、副社長として自分の会社に招き入れました。

が、数年後、その創業社長が癌になり、余命宣告。

その娘婿さんが社長に代わってバリバリ仕事やってたんですが、

社長が亡くなり、何とお義母さん(亡くなった社長の奥さん)が、社長になり、

会社から娘共々、追い出され、彼は県外の会社にサラリーマンとして就職し

(当然以前のIT企業の時の年収には遠く及ばない)、

嫁と子供は、香川県のマンション住まい(ローンがあるから)で、週末に家族に会いに帰る。という生活が長年続いているから、ワシは、フッと浮かんだんです。

数年前に、彼の住んでいる県外に行く用があったので、連絡して晩飯誘ったことがあったので。

あの時、大変そうな感じだったから、気の毒やなぁと思ったもんです。

心スッキリ歩めているんやろうか?って浮かんだ訳です。

人生、巡り合わせ、縁が運命を左右するんかなぁ、と思いを巡らせた次第です。

縁には『助縁と逆縁』があると神道では諭します。

自分を助けてくれる縁もあれば、逆の縁もある。

先の義母は彼にとってまさしく逆縁。逆縁は、来てほしくないですが(笑)、

どちらも本来は必要な縁だと神道は説いてます。

自分の捉え方で運命を切り拓いてゆくしか、ないんよね。

縁を尊ぶ。という言葉があり、神道ではこう諭します。

自分を騙した相手でも将来、巡り廻って自分を助けてくれるかも知れんのです。

だから、助縁も逆縁も有難いと捉えて、真心で誠実に接することが自分の運命を切り拓いてゆくんだと感じるんです。

このメッセージを打ち終わって保存した頃、違う人の、ある行動を聞いてしまったので、ついでに、このメッセージもしますね(笑)

皆さんの中で、他人に対して、ええカッコしている人、おるでしょう?

戦略的に、ええカッコせないかん相手は居ますが、

ええカッコしたら自分の信用を失くしてしまう人もおるんです。

この見極めが出来る人物を目指さな、やっぱりいかんのとちゃうかなぁ。

そこの『ええカッコ』ばっかりしてるあなたに言いたい。

ええカッコせないかん相手と、ええカッコしたらいかん相手を見極められてますか?

戦略的にええカッコした方が、将来自社の為に成る相手だと洞察出来たなら、

ええカッコしたらええのです。

逆に、ええカッコしたら信用失くしてしまう相手に、ええカッコしてませんか?

そういうのを見極める洞察力を養う学びを、し続けませんか。