エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年9月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年9月29日

『文化を創ることが、人生充実のオリジン』

オリジンとは『原初』『起源』つまり、本来備わっている元。

違いを認めるから文化に成る。

お店も、一店一店違う個性だから、その地域の文化が形成される。

言っちゃあ悪いけど、どこも同じ物を売っている同じ形のチェーン店や、

コンビニばかりだと文化が崩れてゆくんです。

違うからこそ文化。その違う文化の中を、どうやって生きてゆくか。

そこに人間成長が在るんです。

異なりを認めながら、そこに集う人達の生きる価値観が同じ方向を向けているなら、それが文化を形成してゆくんです。だから、世界中で異なる文化が形成されている。

同じチェーン店を何百何千と作るから、大量販売が自ずと要求されて来る。

作った物が全て消費されりゃいいが、現実は大量廃棄になっているから、

何の為の活動?って思うわなぁ。

売らんが為の煽りとも取れる広告の数々。

虚偽、誇大表現でないと大量に売りさばく事が出来ない。

何か、文化とはほど遠い、息切れする世知辛い世の中。

大手企業は一社で何百億、何千億にするから働いている人達の心が疲弊してゆく。

ワシは、一億の会社が何百、何千、いや500万社くらいに成った方が、

違いを認め合う文化感じる世の中に成ると思うんやけどねぇ。

今の時代、情報が溢れている。

故にオリジンつまり、自分の原点を確り持っていない人達が多いから、

そして、自分の人生の第一義、つまり目的が『お金』だから、

溢れる情報に振り回されてしまっているんです。

仮想通貨や連鎖販売取引や、投資でなく投機的な資産運用話等々。

ほんまに振り回されている人、多いなぁと感じます。

お金は生きてゆく上で大事ですが第一義じゃないやろうに。

お金の稼ぎ方で、その人の『深さ』『人格』を感じますねワシは。

大体、お金に振り回されている人は、人間が軽いと言うか、浅はかと言う印象を受けますね。決して人間の深みは感じない。

人間の深みがある人の情報収集は、こう自覚しているはずです。

『本当の情報というのは、自分の中から聞こえて来るもの。』と。

これが分からん人が多い気がします。

これが出来れば、世の中に不安を持つことは無いんだ。という自分の思考を、

変えることの方が大切なんやけどね。

時代の変化に翻弄されない『自分の元』を確りとわきまえ、

自分を持っておくことが力強く生きられるんです。

性格も違う様々な人間ですが、どんな人も人間の生きる目的は、ワシはこうだと自覚しているし、言い切っています。

『人間は生涯懸けて、精神性を高めながら、心温かい人物に成ること。

そして人間的魅力を増して行きながら、人生で起きて来る難題問題を、自分で考え克服できる人物に成る為に、

判断基準を持つこと。その上で、縁ある人に勇氣と感動を与える為のキッカケを与え続ける人生を歩むこと。』

これが、人間の人生の目的である。と、言い切っておる訳です。

これが、自分の芯に根付いておるんですね、ワシは。

だから、しなやかに、折れずに歩めておると自負しています。

皆さんも斯くあってほしいと願っています。

皆さんは、人間の生きる目的は、これだ!と言う自分なりの定義を考えたこと、ありますか?たまには、そういう事に心を向けることを勧めます。

人間力とは、人間的魅力の略した言葉です。魅力ある人を見ていると、

内面から滲み出る品格を感じます。

ワシが知る限り、その第一人者は愛子内親王ですね。

あの愛子さんのお顔立ちは、何とも言えない品格が、滲み出ているなぁと皇室

カレンダーや、テレビで目にする都度、感じます。

あの様な品格は、昨日今日出来るもんじゃありません。

天皇家126代続く中、品性を重んじ勉強実践されて来た歴史の中に流れて、

受け継いで来たんだ、としか思えません。

最近、ネットで愛子さまのワンピース姿を見ましたが、何とユニクロの低価格

ブランドGUの2490円の紺色のワンピース。

ネットで『愛子さまワンピース』って検索したら出て来ますから、見てください。

品格の滲み出ている人は、何着ても品良く見えますね。

自分がブランドです。

中小企業は社長がブランドなんですよ!

そう捉えるとブランドの本質を考えてみな、いかんわなぁ(笑)

あなたは、ブランドに成ってますか!?

成らな、いかんでぇ。

自分の人生の主人公は自分なんやから。

最後にワシは127代目の天皇陛下には、男系女性天皇である愛子内親王に成ってほしいと願う者です。

日本国民の魂の成長の為に。