エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年9月1日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年9月1日

ワシは約30年前から、経営に於いて独自性を持って『定義付け』をするようにしました。

自分が納得行く人生を歩みたいから、自分の納得ゆく定義を明らかにしていれば、他人(ヒト)に対して誤解を極力与えずに、自分の価値観を理解してもらえるからです。

四則演算だけは、つまり足算・引算・掛算・割算の答えは世界共通ですが、

それ以外は、人の数だけ『価値観』が存在していますから、ね。

皆さんは、自分が口にしている様々な言葉の定義付けをしていますか?

それ、せんから誤解されたり、思っていることを伝えたつもりが、理解されてないのよ。定義付けするには哲学が要りますよ。

哲学は、もの事を掘り下げて考えてみる習慣が、自分の考えや価値観を深める

ことにつながり、自分が納得ゆけば、それが自分の哲学を培ってゆきます。

物を動かすには道具が要りますが、人を動かすには哲学が要るんです。

自分なりの価値観が出来上がって来たら、自分なりの哲学に成ります。

そしたら、一旦自分の価値観を置いといて、違う価値観を聴いてみるんです。

そしたら、自分の心の幅が拡がるから。

多様なる価値観を明らかに認められると、迎合ではないんです。

自分の哲学が、より醸成しますから。

相手を否定するんじゃなく、区別できるように成って来ますから。

違いを穏やかに認められるように成るのよ。

そして、その価値観が異なる人達と、生きる価値観や人生を歩む方向性が、

同じ方向を向けるなら、つまり、その指に留まれるなら、そういう人達と仲間に成れますから。

異なりを認めながら、一つを生きる。

この状態を人間の本質的な『和』と言うんです。

『和』とは、仲良しを言うのではありませんから勘違いしないように。

相手の価値観を認めながら、自分と性格や趣味や好みは違えども、

生きる価値観や方向性が『一つ』に成れている状態を『和』と言うんです。

だから、そういう和に成れる人達と人生を歩めているなら、

あなたは幸福(しあわせ=仕合わせ)な状態ですよ、と伝えたい。

哲学を深める為に読書は良い習慣に成りますから、たまには立ち読みでもいいから、パラパラと立ち読みしてみて、一行でも胸に響く言葉を発見したら儲けもんです。価値がありますから。

読書は何の為にするのか?

それは、気づきを得たり、発見を得る為にするんです。

そういう習慣を自主的に持っていると、あなたがピンチに陥った時に、あなたを救ってくれる言葉が浮かんで来ますから。

斯く言うワシは過去に盲腸が腐るほど精神的にダメージを受けてたんでしょう。

脳は、どんな状況下でも『明るく、愉しく、生き生きと』なんだけど、

知らず知らずに、内臓に来てたんだと思うんです、当時の現実の状況が。

で、沸々とある言葉が湧き出て来たんです。

まるで映画のサブタイトルの言葉のようでした。

『24時間緊急病棟に駆け付けた家族の心境。絶望と戦い抜くこと。希望を信じ続けること。』という言葉が出て来たんですよ皆さん!

何か分からんけど沸々と勇氣が湧いて来ましたよ。

突然、もう一人の香川湧慈が、実況放送して来るんです、ワシに。

『さぁ!香川湧慈君、この難局をどう乗り越えるのか?!』って声が、実況中継の如く聞こえて来た事、よおありました。

様々な深い事、人間とは何ぞや!を自主的に学んでいたから、

インプットしていたから、自分を勇氣付ける言葉が湧き出て来たんだろうねぇ。

だから、勉強せないかんのよ。

『天は自ら助くる者を助く。』って言われる由縁(ユエン)は、そういう事かなぁと。

会社で言うなら、確りせないかんのは社長です。

縦糸を先ず張らねば、横糸を張ることが出来ないんだから。

縦糸は哲学に裏打ちされた目標。

縦糸をピンと張り横糸を渡して織り上げるから、紋様が出来る。

横糸の動きによって、違った紋様になる。

縦糸が社長。横糸は社員。

張っている状況とは、日々自分を新しくする努力のこと。

張るとは同時に引っ張ることと収縮を繰り返している状態のこと。

哲学に裏打ちされた縦糸を張りましょう。

それがスタートなんやけどねぇ。