エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月30日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月30日

『学ぶ姿勢』

皆さんは『この人』に恥じない生き方をしたい!

と思える存在の人が、居ますか?!

つまり、尊敬でき親しみの情が自然と湧き、自分の人生を導いてくれている、

と感じられる存在の人です。ある意味『恩人』と感じる人物のことです。

『この人に恥じない生き方をしたい』

という存在があるという人は、幸福な人なんですよ、実は。

そういう存在の人のことを『良師』と言います。

自分を導いてくれる、この人に対して恥ずかしくない生き方をせないかん。

と魂レベルで感じられる。という良師が居ないから、世の中乱れた人が増えているような気がします。

つまり学ぶ姿勢が欠如するように陥ってゆくんです。

学び合いをする経営者の会にワシは33年間、身を置いておるんですが、

ワシが『経営者同志の学び合い&自己変革』の会である中小企業家同友会に所属して来月で34年目になるんですが、そりゃあもう数多くの『社長』の肩書きの人達と、出会って来ました。一万人近くにはなりますね名刺交換した人の数は。

皆、学びに来てる筈なのに、その人の行動を感じていると『学んでいる姿勢』とは思えない人、まぁまぁ居る感じがしてならないんだけど。

ワシは、自分の概念の整理にもなるし、社員達への共に学び合う資料にしたり、

縁あった経営者達への贈り物にしたりする為に、同友会で報告したことや、

頼まれて講義形式で話したことや、自分の『経営』について思うことを、

パソコンに綴って冊子にしている物を、手紙を書いて郵送したり、

時にはルイボスティーを同梱したり、しておるんですが、

全く、返事が来ない人が、これまた多いんですよ。

こういう行動を見てると、その人に対して、学ぶ姿勢を感じないのは、ワシだけでしょうか?。たぶん、読んでもないと感じます。

名刺交換した際に、後日、自分の考えや、価値観を綴っている物のコピーや、

冊子にしているのがあるから、送りますね。って話してから送ってるのに、

ですよ(笑)本のように細かい文字で、分厚い物じゃないのにねぇ。

まぁ、これはワシの価値観に過ぎないから、善い悪いじゃ、ないんだけどね。

自分の心の姿勢が自分の将来を創る。というのがワシの価値観なので。

よい会社を作ろう。よい経営者になろう。よい経営環境を作ろう。

を掲げている会の趣旨に賛同してないんだろうか?って一瞬、感じてしまう。

やっぱり学びに来ているんだから、この二つは真摯に実践したいと思う訳です。

『的を射た戦略を磨き続けること』『人間力を磨き続けること』の二つです。

人間力とは人間的魅力の略語です。

人間的魅力とは、精神性を高める努力、教養を身に付ける努力と、心温かい人物に成る努力をしていると、魅力ある人間に徐々に成ってゆくと思うのです。

的を射た戦略を磨き続けるには、社員一人一人が、仕事のプロに成る努力が、

欠かせません。

プロに慣れは無い!プロはいつも初心!

プロは、アマチュアが及ばない人間としての幅と奥行きを備えている!

だからプロなんです。

顕微鏡の如く緻密な配慮で、業務がこなせているか。

人間として、海のような広くて深い心で、歩んでいるか。

ワシの課題は、ワシを含め、社員全員が、顕微鏡の如く緻密な業務をこなしながら、人間的魅力を増してゆく社風の確立です。

それ、だけなんよワシの人生の願いは。