エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月9日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月9日

年を重ねて『いい歳』してるのに不様やなぁと感じてしまう人。

残念ながら居るんよ。

まぁ、過去に自分がして来た行動の結果なんやろうけど。

誰しも、不様な行動をしてしまうもんなんだけど、例えば、お金で下手打つ。

例えば、所帯持ちなのに、異性で下手打つ。

どっちが不様か?

皆さんは、どう?

何の為に『理性』が存在するのか?

人間は感情の生き物なんやけど、誰しも周囲に知らず知らずに迷惑を掛けているもんなんだけど、年齢を重ねて来た人間なら、理性を働かせんと、自分の人生が不様なまま過ごすことになると感じます。

人間は、日々『感情と理性』の攻め気合い。

失ってみて初めて分かる心境って、ある筈なんやけど、

不様な結果になってしまっている人達は、

失う前に理性が感情に負けているから、不様な行動をしてしまう。

また、そういう人達は『魔』が憑依している人と、付き合っているんです。

無意識に。

魔が憑依してる人って『お金で贅沢』が人生目的になっている人のことです。

目的じゃなく目標とか目的達成の為の手段でないと、おかしくなるんです。

人生で、お金は必要なもので、商人も勤め人も『お金を稼ぐ為』に仕事をしておる訳ですが、人生を納得行く歩みをする為の『手段』なんやけどなぁお金を稼ぐという行為は。

それが、自分の人生の『目的であり、人生の第一義が自分の贅沢』になっている人で、

社長の立場の人なら、従業員の安い賃金で、自分は贅沢してて何ら申し訳ないと感じていない人。

勤め人なら、家族や身近な周囲の人達に自分勝手に振る舞っている人に、

実は『魔』が忍び寄って来るんです。

いつ『魔』が忍び寄って来るか分からんですよぉ😱

特に、社長の立場に居る人達に言いたい。

自分とこで働いてくれている人達を安い賃金で、いわゆる使っていることを、

恥ずかしいと思わな、おかしいんちゃう?

そんな事を何年も平然とやっとったら、魔が取っ憑くでぇ😱

心の隙間(スキマ)の、間に、魔が好んで忍び寄って来るんじゃないかと思う訳です。

特に商人は一所懸命お客さんに自分達のやっている事を説明して『ありがとう』と、本心から言うことが本来なんです。

そしたら、お客さんからも『ありがとう』と言ってくれる。

この『ありがとう』と『ありがとう』の交流が、実は『魔』を寄せ付けないコツなんよ。

車のハンドルに『遊び』があるから、運転がスムーズにできるんだけど、

遊びが本体より過ぎたら、事故の危険度が、かなり増す筈。

人生にも『遊び』は必要。

けど、遊びが本筋を過ぎたら、失うものは大きいと思う訳です。

人生には遊びが要る。で、ピン!と浮かんだのが、

SUNTORYのテレビCM に『人生には飲食店が要る』のフレーズ。

あのCMは、見て聞いた瞬間に、胸にグッと来て、涙が出たねぇ。

ほんでまた、バックに流れている曲がワシの好きなブルーハーツ『情熱の薔薇』が何とも言えない郷愁を誘うねぇ。胸にみ上げて来る感がありますね。

コロナ禍での飲食店オーナーの心中や、我々、日頃から飲食店を活用している

お客さんの心中を捉えている『いいCM』です。

それに例えて、ワシは『人生には、遊びが要る』を発信しておるんですが、

不様な遊びは、理性で抑えて、他に変換せんと、ね。

人間は、人と人の間に居るから『人間』なんです。

人間は、恩と恥を知ること。と、精神性を高めながら、心温かい人物に成ること。が生きている上で大切な人間像です。