エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月2日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年6月2日

占いとか霊能者とかに名前を変えたら運気が変わるとか、言われて変える人、

居るみたいですが、変えても変えなくても別にいいんだけど、

ワシの神道の学びから言うと、前世の因縁が必ず現れるんです。

どんなに占いや霊能者に頼っても。

前世の因縁が、現世に結果として現れる訳なんやから、名前を変えたからとか

占いや霊能者から、こうした方が良いと、言われたとしても、

それはそれでいいんだけど、因縁は自分の事情に関係なく、現れるのよ、

これが。自分が前世で蒔いた種だから、それが善悪関係なく、出て来る。

お釈迦様の説話にありますが、

弟子のチュンダがお釈迦様の体調を思って差し出した饅頭が実は、毒饅頭。

チュンダはそれを知るよしもない。

悟ったお釈迦様は、分かっていてそれを食べて亡くなった。

『釈尊といえども因縁の法は曲げられぬ』と言って、因縁を受け入れた。

という話。

つまり、お釈迦様ほどの悟りを得た人物でも因縁は受けるもの、と弟子達に身をもって示した訳です。だから、観念して果たして行くしか無いんです。

そう覚悟しましょう。

今後の結果は、今からの『行動』が将来の因縁を作る種なんです。

行動だけが自分の因縁を作るんです。言葉じゃないんよ。

行為つまり行動だけが自分の将来の種蒔きに成るんです。

だから、今、ココからの行動だけが、あなたの将来を作るんです。

自分の人生に責任の取り様の無い他人に、振り回されてはいかんと思うんやけどねぇ。

観念して生きる。もうこれに尽きるんです。

変えようの無い事実を丸ごと受け止めて工夫して歩むのが真の人生なんだ!と

覚悟するんです。

この世に生きている時間を『地球での滞在時間』というように捉えて、

ウルトラマンは地球での滞在時間が三分ですよ。

カラータイマーがピコピコ点滅して三分しか持たないのよ。

人間は、誰も分かり様の無い寿命で、地球から離れて行くんだ、ということです。まぁ、生身の人間で、情があるから、例えば若くして寿命を迎えた人だと、感情的に悲しくなるもんです。

でも、その寿命だって前世からの因縁で自分で決めて生まれて来たんかも知れんのです。記憶が無いだけで。

例えば、闘病で何年も過ごしていると、ある程度、覚悟が誰しも備わりますから、悲しさは、突然亡くなる人に比べたら、何倍も軽いかも、です。

人間は、長生きするのが目的では無いというのが、ワシの価値観です。

人間は、誰も分かり様は無いんだけど、寿命まで、どう生きるか。どう生きたか。で、人間の生きる意味や意義があるんじゃないかと思う訳です。

だから今日から、今から、自分の納得ゆく行動をして意義ある種を蒔きませんか!