エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年3月17日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年3月17日

ワシは何が悲しいか。と言うと、社員皆の健康に役立つ情報を話した時にスグ

『そんなん言うたって云々』と否定的な発言がポロッと出てるのを耳にした瞬間、悲しい気持ちになってしまうんよなぁ。

たぶん口癖なんだろうけど(泣)

社員じゃなく他人ならそうは感じんのやけどねぇ(笑)

こういうこと、社長の皆さんありませんか?

家族や、社員や、自分の大切に想っている人の『何気ない否定的なつぶやき』のことを言うてます。

思うに、たぶん。

そういう否定的な発言がスグにポロッと出てしまう人は、自分が体験してないのに、勝手に頭で想像してしまう癖が、そうさせてしまうんやろうと思う訳です。

そういう人は、結局のところ『当事者意識』が無いから、ある意味何か伝えても意味がないかも知れません。『何を言っても無駄な人』かも知れません。

子供に、勉強しなさい宿題しなさい。と、やる気の無い子供に言うてるのと同じ様なもの。

人を、より善いように導くって、人間の永遠のテーマですね。

ただ心の底からその人の人生の充実を祈るしか出来ません人間は。

人を導くには気の遠くなるような年月が要るでしょう。

優しくしても、平気で裏切られるかも知れません。

愛情を持って言い続けても、うるさがられ、受け入れないかも知れません。

それでも愛情を持って言い続けるんです。

ようやく育てたと思った途端、また元の通り否定的な発言が、ついつい口から

出るでしょうが、それでも諦めずに導くんです。

あなたが、心を注いで発言しても、無責任な気持ちで聞いているかも知れません。

言っても言っても効果が無いように思うかも知れません。

それでも根氣よく言い続けるんです。

あなたは今まで、自分は本氣で人を育てたけど、しょっちゅう裏切られてばかりで、もうこれ以上、自分の心が傷つくのは嫌だ。と思っているかも知れません。

それでも人を育てる、人を導くには、傷つくことから逃げてはいけないのです。

人を育てる、人を導くには、お金も時間も掛かり、その割りには、あまり効果が無いからもう止めようと諦めているかも知れません。

それでも諦めずに人を育て人を導くことに、お金を掛け時間を掛け心を掛けるんです。

十回言っても駄目なら百回、それでも駄目なら千回、諦めずに育て導き続けてこそ、その人の性根に届くんじゃないかと感じておるんです。

全ての生き物は、そうやって育って行くんだと思う訳です。

だから、あなたに忍耐力が身に付いてゆくんです。

あなたの心の寛容量、許容量が大きくなってゆくんです。

ある意味、有り難いと思わんとね。

『その人』に、より善く成ってほしい。という祈ることしか出来ません。

当に『祈りの経営』やね。まともな親が、子供を想う気持ちと同じやから。

但し、自分が良かれと思っている内容が独り善がりになっていないか?を、

よくよく深く考えることが大事も、大事です。

自分の価値観の押し付けに捉えられたら元もこも無くなるから。

あなたがどれだけ深くそして高く、物事を捉えているか、がモノを言いますから、ね。中々めんどいですよ。

だからせめて、多様なる価値観を持ちましょう。

人の数だけ、価値観が存在しますから。自分と価値観が違っていて当たり前なんやから。

明らかに認める。という思考が大切ですね。

そうして、より善くなるであろう相手への思いやりが溢れる交流を続けませんか。

それが、理想の風土を形成してゆくんです。

最大の教育者は、社風と言われる理由がそこに存在するんです。

スグ、口から否定的なつぶやきをしてしまっている人に伝えたい。

何を言っても無駄な人にならないように💌

より善く導く為に発信している人の心中を、察したら、スイッチが切り替わると思う訳です。

全ての人達に言いたいのは『心のスイッチ。オン!!』

自分で心のスイッチをオンにする行動を!!