エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年3月3日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和5年3月3日

ええいっ!ままよ!

の心境に成ると運命が善い様に動くんじゃないかと感じます。

やりたい事や、どうしても成し遂げたい事をトコトン全身全霊で、

一所懸命に打ち込む。そこまで自分が逃げずに努力せんと、

ええいっ!ままよ!の心境には到らないんです。

ええいっ!ままよ!とは禅の言葉です。

だいたいは自分の都合の悪い状態から逃げたいから、ついつい言い訳じみた発言をしてしまう人おるでしょう。

自分は精一杯やりました。ほんまかなぁ?(笑)

精一杯やったつもり、ではないの?

考えられるあらゆる事を、全身全霊一所懸命やり尽くしましたか?

もうこれ以上は、手立てが浮かばない。やるべき事は全てやり尽くした。

自分には、色々チャレンジしたが、これしか出来へんかった。

全てやり尽くした後の心底から湧き出た心境が『ええいっ!ままよ!』の心境です。

これを『人事を尽くすことが天命なり』に成るんです。

『人事を尽くして天命を待つ』ではいかんのです。

なぜなら、人は、ついつい人事を尽くした「つもり」になってしまって、

天命を待ってるからです。

それでは、天命は来ません。善い様に運命は動いてくれんのです。

ちょっと神道や仏教を勉強した人が、本心は、その状況から逃げたいという思いがあるのに『いや、あれは前世からの因縁だから。』って、事を済まそうとするんです。そう簡単に、事を済ませようとしたらいかんと思います。

自分が逃げずに、トコトン全身全霊で、一所懸命に尽くすこともせず、

因縁だから仕方ない、運命だから仕方ない。なんて、言ってもらっちゃ困るなぁ。因縁でも、運命でも無い、ただ意識が向いてない、向き合う意志が弱いだけなんやと思うのよ、そう言う人は。つまり、信念に生きていない人達です。

そういう人達は、信念に生きている人に対して、偏見を持つ傾向が強い感じがします。

それは信念に生きている人と個人的に深い話をした事が無い人が、自分の価値観に合わないから、批判したり、批評したりするんやと感じます。

だから、多様なる価値観が備わらないかも?

多様なる価値観とは、相手を理解しようとする想いとも言えます。

斯く言うワシは信念に生きています。

信念に生きていると、エネルギーが漲(みなぎ)って、湧き出て来ますねぇ。

信念に生きている人は他人に振り回されないし、価値観が違っても素直に聴く心が備わっています。

発言に曖昧さが無いと言うか、ハッキリと自分の価値基準を持って人生を歩んでいます。

だから、ハッキリするから、深く関わっていない人は、ハッキリと信念に生きている人を誤解するんやと感じます。

人生観の確立。社会観の確立。価値基準の確立。

この三つかなぁ、自分の人生の、充実の基礎は。