エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年11月18日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年11月18日

五年前の11月。

友人の会社の経営計画発表会(全社員80名くらいだったかなぁ?)に

『香川さん、一時間講演してほしいんです。』と、呼ばれて行きました。

その日は、女房も連れて行きました(勿論、宿泊費は自腹で。講師のワシは先方持ちですが)

これも女房教育の一つなんです。

で懇親会は女房共々、先方の社員の方々と、交流させてもらいました。

こういうのって大事で大切。

女房は、会社の仕事はしていないですが、

女房や社員を他の会社の経営者や社員の人達と交流させたり、

経営者である自分の価値観を、他人に話している場面に同席させるのは、

すごく善い事やという価値観で歩んで来ましたし、現在も進行形です。

で、今週メッセージしたいのはやねぇ。

ワシが記念講演した翌年に、その会社が経営計画発表会で、記念講演に呼んだ

講師のことを思い出した訳です。

この会社は、毎年経営計画発表会に誰か記念講演の講師を呼ぶ習慣の会社だったんです。ワシは友人だから、今年は講師ではないけど、懇親会招待しますから、来てくれませんか。と言われて行ったのが四年前。その懇親会で、ワシが驚いたと言うか、えぇっ!って感じたのを思い出したんです。

その講師、まぁ本を出して、企業研修を業としている人なんですがね、

自分は講演したらサッサと帰って、御付きの幹部社員一人が懇親会参加。

一応、来賓席のテーブルでワシの隣りだったから、名刺交換。

後日、いつものように手書きのお便りや、ワシの価値観を綴ったものを送ったんだけど返事なし!

これが、企業研修の本を出し、業としているんやから、何をか況(イワ)んや!です(笑)

返事をしない人って、誠実さが無いんよ。

その講師の社長が、車でFM (東京FM )聞いてたら、出てるのよぉ~。

海外にも本を海外版にして出版したって意気揚々と、ラジオでしゃべってる。

『行ないは心』

どんな立派なことを話していても、その人の行為を見てたら解るもんです本心が。

『有名無力』という言葉があるけど、まぁ、有名な人の中で有力な人は居ますが、多いんちゃうかなぁ、有名で、無力な人。

『後始末キチンと丁寧に』が、身に付いてない人。

そもそも後始末キチンと丁寧にしない人は、心ここに非ず。な人なんですよ、

ほんまに。

で、ちょっとばかり、有名になってるから、そういう人を、持ち上げたりする

軽い人達が多いのも世の中を現しているわねぇ。

ポピュリズム(大衆迎合主義者)が世の常やけど。

世の中の多くが、哲学は無いのに、有名人なら凄い人。という図式で人を判断するから、有名無力な著名人と呼ばれる人が世間で持て囃(ハヤ)されている。

ワシは『無名有力』な人物を目指したいですね。

知っとる人は知っとるけど、知らん人は全く知らへん。まぁ当たり前ですが(笑)

知る人ぞ知る。というか、知ってくれている人の中で、有力であれば、

その知ってくれている人の役に立つことが出来るんです。

そう言えば、志賀勝の『道』をワシはよく歌ってました。

ま、今週のメッセージとは、関係ないですが(笑)

セリフから始まる歌です。

あのセリフが、またええんです。

🎵ワイはぁ役者の志賀勝や!』を替え歌にして『🎵ワイはぁ、エモーションの香川や!知ってる人は、よう知ってる。けど知らん人は全く知らへん🎵

というセリフから始まる歌でしたね。

『一度選んだぁ🎵この道は~🎵何があろうが人様に、とやかく言われる筋は

ない。こうと決めたらどこまでも、やってやり抜くど根性~🎵

生涯懸けて自分の歩む『道』を見出だせているから、心はいつも、ベストコンディションなんです。

皆さんも、自分の生きる『道』を決めてほしいと願っています。