エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年10月7日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年10月7日

人は大変な目に、誰も遭いたくはないけど、大変な事を自らが克服しないと、

人間としての幅も拡がらないし、人間的魅力も、増すことは無いんです。

その大変な事に遭遇した時、芯が強いのと、我が強いのは、似て非なるものなんやけど、大きく分かれるもんです。

皆さん、自分の『芯』と『我(我欲)』を見詰めてみてはどうでしょうか?

今週は、こんな(上記)感情が湧きました。

信念と頑固もよく似た感じやしね。

ワシの知り合いで大企業に就職し楽しいサラリーマン生活を謳歌していた人が居まして、事情があって家業を継いだら、お金で、地獄の底を這いずり回らないとならない状態になり(数十億の借金ですよ😱)、二十年近く掛けて復活しましたが、端から見てて、その人は苦労を望んだ訳じゃないけれど、

苦難を自らの全身全霊の努力で見事、克服されました。

ワシは、人間としての深みと幅が拡がった人物に成ったと感じています。

高々、この世を生きる時間、つまり『地球での滞在時間』は、100年あるか無いかです。

肉体を寿命で終えた後の時間が、圧倒的に長い、何千年か知らんけど、寿命を

迎えた時の人格や人柄や深みや幅で、あの世とやらへ帰ると神道は教えます。

だったら、高々この世の生きた、つまり『地球に滞在』した時間より、あの世で暮らす時間が何十倍、何百倍長いんなら、どっちの世界で、どんな人達と過ごしたいか想像したら、判断が付くでしょ。と言いたいのです。

やっぱりワシは、人間としての深みや幅が拡がった状態で、寿命を迎えたいですね。

ワシも、ずっと以前、資金繰り地獄84ヵ月連続を克服した体験者ですが、

確かに、あの期間どうやって生活してたか?

思い出せないくらい記憶が無いんよね。たぶん、人間ってそういうもんです。

確かに、人間としての深みや幅は拡がったと思うけど、

苦労は買ってでもしなさい。と昔からの至言はあるけど、

もうあの時の状態には金輪際、戻りたくは無い!と感じています。

人間は、苦労して自らが克服せな、モノには成らんのは本当です。

がしかし、自分が何を思い、どう行動したかで、

苦労が生かされて行くか、ひねくれ人間に陥って行くか、に、分かれると思います。

『人生の収支は、必ず合う』ようになっとると思うとると言うか、間違いないと感じとる訳です。

現世で辻褄(ツジツマ)が合わなくても、来世では辻褄が合う。と信じておる訳です。

人間力を養うことが、この世に生きている意味やと思うんです。

人間的魅力のことを、人間力とワシは定義しておるんですが、

こんな、会社の社員の人、居ませんか?

『うちの会社は安っすい給料やわ、、、』って言うてる社員。

そもそも、社員が自分の給料が少ないと言い出しているとしたら、

それは経営者の人間的魅力が足りない証拠だと、捉えること。

そして、給料以外の面で解決出来ないかを、話し合うことが大切。

真正面から、心開いて向き合うことで、合意と納得の経営が出来て来るんです。

会社というのは、経営者と社員が、人間として深く関わり合う信頼関係こそが、経営力を高めるとしか、思えません。

そして永遠のテーマに挑戦すべきです。

会社の永遠のテーマとは、

経営者と社員が『より高い次元』での認識の一致以外に創造的な仕事は生み出されない!という信念なんです。

だから、ここに数多くの会社が日々努力してほしいと願う者です。

これ人生経営にも当然言えてますからね。

夫婦や、ずっと付き合って行きたいと思っている友人とも

『より高い次元での認識の一致』に、日々努力しませんか!

そういう状態の時に、人は『充実した人生』と感じるんです。