エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年9月2日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年9月2日

化粧品やサプリメントのような健康食品や、健康飲料などの、消耗品物販をビジネスとしている会社は巨万(ゴマン)とあるんだけど、

販売ビジネスモデルがマネーゲームにしか思えない会社は、ワシの価値観には

合わない。

以前、ある販売会社の販売システムのことを相談されたことがあって、

簡単に言うと、そこの商品は中々評判は良い物だったんだけど、販売システムがネットワークビジネスだと言うのと、最初に購入する規約が一般顧客で定価で

買い続けるか、30万だったか40万だったか?最初に『会員』に成ると次回から

1個からでも卸価格で買えるけど、毎月一定金額を卸価格で定期購入しないといけない仕組みだと言う。

最初に会員に成って、次回から会員価格で安く購入する権利を得てビジネスをするか、一般顧客のままで必要な時に定価で購入するか、というビジネスモデルでした。まぁ金額はその会社が決めた価格だから何も思わないんだけど、

定価で最初、その額まで購入しないと会員に成れないのが、ワシの価値観に合わなかったから、相談者に言いました。

最初にまとめて買って会員にするのは良いんだけど、普通は『まとめ買いなら、最初から卸価格』やけどなぁ。

ワシの知っているネットワークビジネス会社は、だいたい最初から卸価格での「まとめ買い」で、会員登録やけど、定価でまとめ買いさせるっちゅうのは、

初めて聞いたわぁ。今はそれがスタンダードなんか知らんけど。

何で、30万か40万か知らんけど『定価』で、買わないといかん。というのが、

イヤらしいなぁ、その会社。

商品を卸価格で30万とか40万なら、納得するけど、って言うた記憶があります。でその後、卸価格だけど、毎月一定額以上を定期購入しないといけないという『縛り』がイヤらしいと感じた次第です。

販売スキーム(枠組みを持った計画)まぁ、ビジネスモデルが、自分勝手感溢れるシステムは、ワシは嫌なんです。

その会社の販売スキームを、ワシならこう決めるなぁ、と言いました。

買い方は二通り。

卸価格で30万円分の商品を最初買って、会員登録して、後は必要な時に、

いつでも卸価格で1個から買えます。一定額を毎月購入する必要はありません。

もう一つは買いたい時に定価で購入する一般顧客。

これがええと思うんやけどなぁ。

その会社、そうじゃないから、たぶん長続きせえへんでぇ。と言うた記憶があります。

お客さんが『持続可能なビジネススキーム』を、あらゆる会社は、考えないかんわねぇ、というのがワシの価値観です。

ワシの知っている『消費者参加型流通システム』(後に、ネットワークビジネスと呼ばれるようになった)の会社ですが、

日本の消費者参加型流通システムの老舗企業のミキプルーンの三基商事や、

ハッピーファミリーは共に50年40年続いているのは、会員を続けるのに無理が無いシステムだからだ。と言えるんです。

ほしい時に、必要な数量を会員価格で買えるし、無理にビジネスメンバーを作らなくても縛りがない。

だから、会員は自分のペースで、良いと思っている商品を、親切心で、新しい人に勧めているビジネススキームだから、長年企業として続いているんです。

例えばエモーションの販売代理店を希望された会社や個人店さんには、

最初、こう言うているんです。持続可能が価値観だから。

気に入って頂いているのですから、毎日自宅で飲んで下さいね。

で、販売しても、例えば全く売れなかった、としても自分で飲むだけでも、

代理店価格で格安に仕入れているから、ずっと続けられますよね。

と、合意と納得を得てスタートしてもらっているので、

売れる売れないに関わらず、代理店を止めることは稀なことです。

ノルマも縛りも無く、格安で、いわゆるまとめて買っている感覚ですから、ね。

稀に代理店価格で買って、扱ってくれた所が売れ行きが思わしくなかったから、代理店を継続しなかった所がありますが、

それは、たぶん、扱いたいが故に、自宅で飲む気がないのに、代理店価格で買いたいからと、代理店になったんだと感じます。

やっぱり経済至上主義では長続きしません。

商品や人間至上主義でないと、続けたいとは思わないし、価格が一般的主婦の

人達が、そんなに安くはないけど高くもない。

と感じてもらえる適正価格だから長続きしてくれているんです。

昔、ご夫婦だけのお店がエモーションのルイボスティーの販売代理店を希望され、後に、こんなことを言われた記憶がありますよ。

『エモーションのルイボスティーを扱って、お客さんに、このルイボスティーは、美味しいから、ずっと続けます。って喜んでもらって尚且つ、毎月2万円も2万円も、ですよ(笑)利益が出て電気代が浮きます。』

って、喜びの声を聞かせてくれました。

ココなんですよ。

これが経済至上主義の会社なら『2万しか儲からんのやったら、扱うの止めてしまえ。』ってなると思うんですね。

エモーションのルイボスティーを自宅でずっと飲み続けたい。という動機じゃないから。

意識が、ビジネス先行だと、売れ行きが下降すると、取り扱いを止めるのが、

当たり前やから。意識が、商品先行だと売れ行きに関係なく、持続可能なビジネスモデルに成って行くと、うちの長年の体験から感じ取れます。

もちろん商品がお手頃価格だから、だと思いますが。

だから、着実に一つ一つ販売したいという会社や、お店や個人が、増えて行く

希望が沸々と湧いて来るビジネススキームです。

焦らない。合意と納得と共感のビジネス。

物事、特にビジネスは『着実に、安心感と、希望感じる持続性』が肝(キモ)だという価値観です。

皆さんのビジネススキーム(枠組みを持った計画)は、着実に安心感と、希望感じる持続可能性が、感じられますか?!

個人の生き方も同じですよ。

人生に於いて何に興味を持つかで、あなたの将来が左右されます。

人生や仕事は『遠く』から考えるのが、充実に繋がるから、ホンマやから、

信じてほしいと願います。

あなたの人生、経済至上主義に陥らないようにアドバイスします。

商売は、相手のちょっとした心理を察知するセンスが大切であり、

的を射た戦略が大事。

経営は、人間学であり人としての温かさが、持続可能な関係を作るんです。

皆さんの人生は、そうなっていますか?