エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年8月12日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年8月12日

依存体質からの脱却。

世の中は、相互依存で成り立っているんですが、ワシが言いたいのは、

個人的な事で依存体質が過多な人が、余りにも多い気がするんです。

ワシに言わせると自立出来てないのに、自分では自立していると勘違いしとると感じる人、ほんまに多い。

その証拠が、

自分の人生なのに他人(ひと)の意見に左右されている、そこのあなた!

当たってませんか?!

自分の人生の経営者はまぎれもなく、自分。

ワシが何故?他人(ひと)の意見は素直に聴く心を備えているんだけど、

左右されない人生を歩んでいられるのか?

それは『人間とは何ぞや!』を探求、勉強して来たからです。

何十年と、学び続けております。

香川さん、何か秘訣はあるの?って問われたら、これに尽きます。

また『どれ程の人物の学問』を、学んで来たかがポイントですよ、皆さん。

何でも読書すりゃええんじゃないんです。

どんな人格レベルの人が書いてるのか分からんからねぇ(笑)

本なら本でいいんですが、その著者の精神性の高さ、先を見透す、

つまり、死んだ後の世の世界までを見透す、千里眼。そして、人間性。

こういう事をワシは判断基準にしています。

自分の価値基準、判断基準を確り備えていないと、振り回されてしまい、

尚更、迷いの世界に陥りますよ。

ワシの価値基準の根底に在るものは、人間は皆、寿命で逝くんだ。

という価値観。

先ず、人間は寿命まで生きている。という事実は、誰も異論は無いと思います。

なのに、寿命で逝くということを心底、信じ切っていないから、

他人(ひと)の意見に依存して、左右されているんよ。

この意味、解りますかねぇ?

病気だとか、お金だとか、運勢だとか、仕事だとか、人間関係だとか、

迷いがあるから、他人の意見に頼ろうとしてしまう。

自分の人生観や社会観や判断基準である価値基準を確り持つ勉強をせんから、

ついつい、自分の興味関心が湧いてしまう専門家(本当は専門かどうか分からんけどね。医者だって、医師免許持ってるだけで、自身が実践して至った判断じゃない人は多いよ)

の意見を聞きたくなってしまうんです。

自分の人生経営のプロに成りましょう!

何事もプロは、他人の意見は素直に聴いて、自分の価値基準に照らして、

判断しているものです。

決して、聞く耳を持たないのではなく、むしろ聴く耳を持っているから、

自分の価値基準じゃないことをも一旦、受け入れて考える習性があるんです。

だから、人間の幅が拡がって行くんです。

自分の『ものさし』を確り持っているもんです。ものさし=計る物。

つまり、判断基準を確り持っているから、他人の意見を素直に聴ける器量が備わっているんです。

その器量が無いなら、いつまで経ってもダメな私ねぇ~🎶になるんです。

人間は寿命で、この世を去ります。

生まれて来た時には、向こうの世界(あの世)から地球に、修業に来てる。と

考えてみたらやねぇ、地球での『滞在時間』の問題だけなんです。

長生きしたとか、早死にしたとか、は。

この世に生を受け、ある人は、数分間だけの滞在かも知れませんし、

ある人は、数年、数十年。ある人は百年間、地球に滞在しただけなんだと捉えると、生きる目的とは何ぞやと考えてみんですか!

ワシは、ある時自覚しました。

性格も違う、好みも違う、地球の滞在時間も違う人間なのに、やっぱり、

どんな人も人間として生を受けたなら、誰も分かりようの無い寿命まで、

精神性を高めて行きながら、人間として心温かい人物に成ること。

家庭も、会社も、社会も『愉しく快適に生活する』ことに尽きる!

そう思いませんか?

だったら自立しましょう。己れを立てましょう。

中立とは、どちらにも付かないということではありません。

己れの人生観、社会観や価値基準を打ち立てることを、言います。

他人(ひと)の意見は、素直に聴くが、振り回されない自分の価値基準で、行動している様が、自立だと思う訳です。

ここで重要なのが、

独り善がりになっていないか?の自己チェックが大事です。

客観的に自分を省みる心の習慣です。

例えばワシが癌になったとしましょう。

今や癌は二人に一人の確率だそうですから。ワシの価値基準は寿命で逝くと信じ切っていますから、抗がん剤はしません。

理由は、抗がん剤投与した人、何人も聞いたことありますが、かなり身体がしんどいし、倦怠感がもの凄いと。それ、ワシは嫌なんです。

何故なら、ワシの生きている意義つまり人生目的を果たす為に、体調コンディションが第一義だから、なんです。

だから毎日自分の体調コンディションが良好に成る生活習慣にしています。

つまり、ケアを怠ることは無いんです。

毎日、身体をケアすることが自分を大切にしていることにつながっています。

寿命で逝くということを心底、信じ切っているから、早期発見しても、その人が寿命なら、逝ってしまうし、末期癌だったとしても寿命じゃないなら、逝かないし。人間は、いつ来るか分からない寿命まで、明るく、愉しく、快適に生活をしたら、善いんだ!という価値観ですよワシは、ね。地球での滞在時間の問題やからね。いつか、全員、寿命が来るんやから、何を、オドオド不安を抱くのか?

不安を抱いて他人の意見を聞いてばっかりせんと、自分で熟慮し、判断したらええのです。自分がベストを尽くしたら善いんです!

そうせんから、貧乏神や、低級霊なるものが好んで取り憑いてしまうんかも?

ですよ。自分の今の状態は、持って生まれた運命はあるでしょうが、

ワシの価値基準では、40%ですよ運命は。

60%は、まぎれもなくあなたが、今までやって来た考え方や行動が原因で、

今が在るんです。

だから、どんな悲惨であろう運命を持って生まれて来たとしても、

あなたの人生の40%にしか過ぎない。と捉えて、60%は、自分の考え方と行動が、未来の、そしてあなたの将来の、原因に成るんだと捉えてみてほしいんです。

4(運命)対6(自分の考え&行動)で、自分の考え方と行動の方が、運命に勝っているんやから。

縁ある、縁深いであろうと感じる人達と、明るく、愉しく、快適に交流したら、それでええのよ。

その反対の想念を抱いたり、行動をするから人生が行き詰まるように、

自分で自分の首を絞めているんですよ、ホンマに。

お互い様の感情は大切ですが、他人の意見に依存してはいけません!

自分「だけ」の快適を考える人は、自分の人生が行き詰まるようになってしまいますよ、と言うときます。

お金は何千万、何億、何百億、貯めても、あの世には持って行けないことは、

誰しも理屈では分かっているくせに、何で?あなたの人生の第一義になってしまうんかなぁ?

毎日の、体調コンディションが良好なら、次第に、心のコンディションも良好に成って行きます。

明るく、愉しい快適な生活とは?の、あなたの心理を、あなた自身が分析する

心の習慣を身に付けて行くんですよ。そしたら、今より充実した未来が訪れて

来ると思えるんやけどねぇ~。

『快適な生活』の価値基準が変わって来るように成って行くから。

精神性を高めている人は、他人に依存しません。

参考意見として、自分の幅を拡げる捉え方をしています。

心温かい人物をめざして、寿命を迎えられるように。

香川湧慈発信=ゼロが、ワシの価値基準です。

人生目的が、自分の生き様を通して、縁ある人に、勇氣と感動を与える為の

キッカケを、与え続ける人生を歩むこと。なんですが、

この為に自分の人生は存在すると根底に根付いているから、勇氣と感動を与えるキッカケに成るであろう発信は、寿命まで全うしますよワシは。

誰に何と言われようとも。自分らしい生き方やからね。

皆さんも、あなた○○=□□が発見、継続できれば自分らしい生き方を謳歌できますよ。

38年前22歳の時、独立を志したキッカケになった一人である社長が、よく言っていた言葉が『僻(ヒガ)み妬(ネタ)み、やっかみは、人間のクズの言う戯言(タワゴト)である!』この言葉、今でも湧いて来ます。

ほんまやなぁ、って。納得するんよねぇ。

だから、ワシの発信は自分の生きている証(アカシ)やから、

寿命まで明るく、愉しく、快適に続けると思います。

また、悟りの僧であった良寛さんの言葉も、湧いて来るんです。

『苦しみから逃(ノガ)るる道は、苦しみ切るがよろしく候(ソウロウ)』

『死ぬる時は、死ぬがよろしく候(ソウロウ)』

『散る桜、残る桜も散る桜』

『裏を見せ、表を見せて、散る紅葉』

どの言葉も、心に沁み入りますねぇ。

最後にワシの生き様を句にして発信します。

『見む人の、ためにはあらぬ、山奥の、己(オ)のが、誠を、咲く、桜花』