エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年7月22日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年7月22日

『何となく信用できない人』

自分が誘って何かの組織に入会してもらった人を、その後全く気に掛けてない人。気に掛けようと思ってもいない。と感じてしまう人。

そういう人だと感じた瞬間、ワシはその人を信用しません。

自分の『その時の要望』しか、眼中にないなぁと感じてしまうからです。

また、仕事に真剣に向き合おうとしない人も同じです。

真剣に向き合っていたら、自分の仕事に漏れは無いか?

ということに、全神経使っているのが、感じ取れるから信用できるんですが、

自分の仕事に『漏れは無いか?』ということに、全神経が傾けられない人は、

やっぱり、ワシは信用できんのです。

これは、うちの社員達にも、ちょくちょく言うている事なんです。

『自分の日々の仕事に漏れは無いか?を意識せえよ。』って。

その人の誠実さが、全てに現れるからね。

全て、その人の思いや行動は、心底に存在する『誠実さ』が有るかどうか?を

感じてしまうからです。

誰しも、自分のことを気に掛けてくれているなぁと感じたら、

有り難いなぁと感じるもんです。

自分と利害関係が継続している間だけ、気に掛けてくれているとしたら、

それは誠実さじゃないわなぁ。

本来は、誰しも誠実さが備わっているはずなのに、

段々、我欲が強くなって、心に垢が付着し、固まって来るんやろうなぁ、

と感じることはまぁまぁ、あります。

その付着した心の垢を流してゆく、誰にでも出来る事は、

自分の日々の仕事に、気を配る訓練をしたら垢は取れて行くんやけどねぇ。

勉強会でも、そう。

商売が中々上手く行っていない時は、熱心に勉強会に参加したのに、

金回りが良くなって来たら、熱心に参加しようとは思わなくなる人、多いでぇ。

『前向きな姿勢』は、変わらないでほしいんやけど、

真剣さが薄れて来るんよ、金回りが良くなって来ると。だいたいの人は。

変わらない前向きな姿勢で、事に臨んでほしいもんです。

『明るい挨拶。素早い返事。後始末キチンと丁寧に。』

この日常習慣が、仕事に気を配らせる訓練になるんですよ。

皆さん、明るい挨拶はだいたいの人がやってると思うんだけど、

素早い返事。してますかぁ?まぁぁ、如何に返事をせん人が多いか。

誠実さが無い証拠やわねぇ。

仕事に、キチンと丁寧に。が身に付いてない人も、誠実さが薄いんやと感じます。丁寧な仕事している人に、不誠実な人は居らんと思います。

気に掛けてあげる行為や、仕事の丁寧さを、見られてますよぉ~。

あなたの仕事振りや、日々の、ちょっとした行為を。