エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年6月17日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年6月17日

『仕事』仕える事と書いて仕事と書く。

何に仕えるのか?皆さん、考えたことありますか?

たまには、そういう事を考えた方が、ええと思います。

うちも毎日、注文の連絡があり、処理していますが、ワシはちょいちょい社員に言うとるんです。

お客さんから言われた通りの商品を用意して発送するだけじゃ、いかんのやでっ!って注意を促しておるんです。それだけやったら自動販売機と変わらへん。

自動販売機になるな!それやったら、人間要らへんやないかって。

気持ちの注ぎようの問題です。

自動販売機のような業務してるのは、関心が無いからなんよ。

そんな日々の業務をしよったら、自分に対して、大切な人達から、

あなたに関心を寄せてくれなくなって行きますよ。

『どうでもええ人間』として位置づけられますよと言うときます。

昔から口酸っぱく言うて来た仕事に、顧客台帳の観察があります。

注文受けた商品を発送する際に、よぉ~に、相手(お客さん)のことを想って、

あ、この人には、このサンプル入れてあげよう。とか、

ちょっとメッセージを添えたらええな。とか想いを寄せる。

この心の習慣が、実は仕える事、つまり仕事やと思う訳です。

こういう行為は、大量生産、大量消費型商売では、出来ないから、

常に『丁度善い』=『適正規模』を模索しながら商売をしておるんです。

こういう『ちょっとした事』が大事です。

ちょっとした事に気づくことを『センス』とワシは定義付けています。

『ちょっとした事』の積み重ねの微差が大差に成って行く。

『積小偉大』と先哲は教えますが、

ワシは『商売はセンスであり、戦略』『経営は人間としての温かさ』が信念で

経営しています。常に、瞬時に、相手の立場になってあげる。

そういう思考習慣や、心の置き処。

その行為の習慣が、

あなたの『思いやり』の心を醸成し、仕事が出来る人間にして行くんです。

思いやりの乏しい人に仕事は出来んのです。

給料もらいながら自己成長に成っている状態を、仕事と言うんやけどなぁ。

人間は、そやなぁ!と思っていても、また忘れる人、多いと思います。

性根に根付いてないんよ、それは。

性根に根付いていないのは真剣さの欠如ですその事象に対して。

会社での働きに本氣度が高くないんです。

本氣じゃない人は、人生が上手く行かないことが決まっている。

と、感じて仕方ないんですよワシは、ね。

本氣の人生を選ぶのか選らばないのか、なんです。

ある意味充実した自分の人生。幸福な状態って、ちゃんと仕事している人だけに、与えられるんじゃないかと感じてしまいます。

そういうことの自問自答しか、自分の生活の充実は、無いんよホンマに。

自問自答って、自浄作用が起こるから普通はね。

例えば自分の身内関係や周囲の人で、しんどい思いしてる人沢山おるでしょ。

何で、俺が?私が?もう嫌やわ。的な思いしてる人達。

自分が本来の『仕事』をしてないからかも知れませんよ。

関係ない事、無いんです。世の中つながってるから。波動の世界やから。

一つ一つ丁寧に、想いを寄せる行為。これが、仕える事つまり、仕事なんです。

自問自答して、自浄作用を起こして、心の垢を自分で落として下さい。

それしか、心の垢は、落とせんのよ。

どんな洗剤で洗濯しても。ま、洗濯できませんが。

毎日の生活が、生活に成っていない人、多い気がします。生存しているだけ。

ワシの言う『仕事』してないからやな(笑)

会社に行って、時間経てば、給料もらえる。的な感覚は恐れないかんですよ。

大きい人生のツケが待ってますよ😱😱

『仕事』を自分はしているのか!を、ちょいちょいは、自問自答せな、ねぇ。

『やるべき事』を任務と言います。あなたは、あなたの、任務を積み重ねていますか?会社の責任を負うのは社長ただ一人です。

社員は、責任(責める任務)でなく、自分の任務を積み重ねる『積任』があるんです。だから、給料をもらえるんです。自分は、自分の任務を積み重ねているなぁ。と、感じるから、働き甲斐が湧くんです。

以前の自分より、ちょっとは成長しとるなぁ、と感じることこそ、充実なんです。自問自答。自浄作用。仕事。