エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年6月10日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年6月10日

中小零細規模の会社の社長の皆さんに、今週投げ掛けたいなぁと、思ったこと。

少なくとも、あなたの社員から口に出されてなくても『命の恩人』と感じられていますかねぇ?

社員の皆さん、あなたの社長に対して、あなたは、命の恩人的な感覚になった

ことはありませんか?よくよく胸に手を当てて考えてみて下さい。

信頼関係の根底を感じるかも知れません。

何が言いたいか?

社長の皆さん。

あなたの社員一人一人の『生活の窮地』に、手を差し延べた事ありますか?

ということです。

そういう人間関係が無いようじゃ『給料と労働の交換だけ』をする所になってしまいますよ会社が。

社員の皆さん。

あなたが入社した時の生活状況を、胸に手を当てて振り返ってみるんです。

もし、あの時、あなたが、社長の立場なら、あなたを雇いましたかねぇ?

そこに(原点)返るんです。

そういう事に、想いを寄せれない人は人間の皮を被った家畜なんよね、

言い方悪いけど。人間は、恩と恥を無意識に知っている生き物やからね。

一生いっぺん(一回)限りや。

納得ゆく人生を歩まないかんのじゃないの!

そりゃそやわ!って、思う人、おるでしょ。

この『納得ゆく』が、よくよく内観して掘り下げて考えな、納得できない人生になってしまうんです。

何故か?

それは『自我』が強く出てしまって、独り善がりに、知らず知らずに陥って行くからなんです。

今の自分の熱い思いは自我から出てるのか?志から出てるのか?

見極めが、難しいなぁと感じる訳です。

『思い』が『想い』になり『念(おも)い』に成って行きます、熱く成れば成るほど。

この気持ちの熱さを、炎(ほのお)に例えられますが、

赤い炎では、いかんのです。青い炎でないと。

聖火は、青い炎です。だから、消えないんです。

心の奥深い底の所で、メラメラと、何が起こっても、災難に遭っても消えないんです。熱しやすく冷めやすい人は赤い🔥炎なんよ。

聖火の如く、燃え続ける青い炎で、有り続けてほしいんです。

皆さん。他人や物事に対しては、こう捉えるんです。

ワシは、そういう性格です。

『明らめて諦めない』

つまり、先ずは明らかに認めるんです。

そして『ネバーギブアップ』諦めない。

これを根性と言うんです。

根性とは、方針の一貫性。行動の持続性。自主独歩性。

この三つが出来ている事を、根性と言うんです。

単に、精神論じゃないんです根性は。

事実を、明らかに認めて、志は諦めない。ネバーギブアップですよ。

この時、内観せないかんのが、自我が出てないか?独り善がりになってないか?

そういう心の行為を、謙虚さと言うんじゃないかと思う訳です。

そして皆さんにも、こういう人生を歩んでほしいんです。

『他人の人生に善い影響を与えられない人生なら、そんな人生に、価値は無い。』と、心するんです。

心するから、善い影響を与えられる人間に成れるから。