エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年1月7日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和4年1月7日

今年最初のメッセージは、

ドゥドゥ~ン!

心臓に毛を生やせ!!

を皆さんに贈ります。

心臓に毛を生やすと、肚(ハラ)が据わって来ます。

✳腹が据わるは、目標や計画に対して覚悟を決めている心。

✳肚(ハラ)が据わるは、如何なる状況下でも、動じない心で冷静に対処できている様。

肚が据わって来ると、丹田に力が籠(コモ)って来て、氣力が満ちて、萎えることが無くなりますから。

だから、心臓に毛を生やすと、たいていの事は、乗り越えて行けるんです。

ワシの過去の体験からも言えますが、

以前、知り合って20年になるワシの知人(69歳)が、負債総額30数億で倒産。

特別送達(裁判所からの通知)を百通近く送られて来た体験の持ち主。

銀行借入だけでの倒産なら、特別送達なんて来んと思うけど、百社近くから訴訟されたからかな?たぶん。

その後、何年も経って会いに行きました。

で『どやって、対処して来たんですか?心中察します。』のワシの第一声に、

✳今でもハッキリ覚えてますよ。こう即答しましたよ。

『香川さん、心配ご無用。私は心臓に毛が生えてますから。』と、ニコッと一言でした。

その一言でワシは瞬時に勇氣をもらった感を覚えた記憶がありますから。

皆さんの中に、商売中々上手く行かない。資金繰り地獄の真っ只中の人も居るかと思います。

心臓に毛を生やして下さい!

心臓に毛を生やすにはどんな考え方をしたらええのか、考え抜いて下さい。

どんなものの捉え方、人生観や社会観、哲学を持たないかんか?考え抜いて下さい。

そして、勉強して知識を蓄えて下さい。知らないから、不安になるんよ。

あぁ、この先、こんな感じで進むなぁ、ワシの勉強によると。的な、知識があれば、不安感は消えて行きますから。

そうでしょう。その先どんな感じになって行くか、分かれば不安は消えて行くでしょう。

無知だから、不安に襲われるんよ。だから、勉強せえ!とワシは言うてます。

そして経営についての『あらゆる概念』を整理して決めた事を今、進めているんなら、

自分を信じて、心が余所(ヨソ)見しないように坦々とアプローチし続けるべし!

と、もう一人の自分がワシの背中を押しています。皆さんにも同じ事を発信します。

年明けて、商売の不安が拭い去れない人も居るでしょうが、

その『決めた事』が、独り善がりになっていないか?(ここ大事。頑固に陥らない為に)

の自己チェックをしながら、自分が決めた事を坦々(目的の為に、やるべき事をコツコツやること。

✳淡々は、目的なく、ただ過ぎ行く時を過ごしている様)とブレずに、進めるんです。

自分が『三方良し』と考え抜いた施策なら、信じて突き進まなイカンとワシは思います。

不安な感情を打ち消して下さい。

うち(エモーション)は、顧客からファンへ。ファンからヘビーユーザーへ。を進めて来ました。

現在も進行形です。

時に一瞬不安が過(ヨギ)ることはありますが、

その不安感を打ち消して、決めた事を信じて坦々と。というのが香川湧慈流。

特に、ワシ個人が一番力を入れている、ワシにしか出来ない事を、今年も坦々とアプローチし続けますよ。

縁ある社長達に、福利厚生としてエモーションルイボスティーを導入しませんか!

というアプローチを進めておるんです。

うちのルイボスティーを既に飲んでくれているワシと縁ある社長達に『どう?ずっと飲んでくれるようなら、

会社で100袋一括購入せえへん?半額以下の定価の45%(1458円/1袋)にするから。

社員数が10人未満なら毎月一袋ずつ、社員に配ってくれてる所もあるし、

社員数が多い所は希望する社員に一袋を半額(1500円)で分けてあげる福利厚生を実施してくれてるんだけど、やりませんか?

社員が喜んでくれる福利厚生のキッカケとして、導入してみんですか?』って、呼び掛けています。

一人でも多くの香川湧慈と縁が出来た社長達を、

福利厚生に力を入れたいと思い、実施する経営者に成ってほしいという個人的望みと、

エモーションの『決めた業績』が一直線上に成る販売方法だからです、ヘビーユーザー化することが。

余りにも知り合う社長達の、福利厚生に関心の無い人が多過ぎる。

うちより何倍も何十倍も売上ある会社や利益出してる会社、よぉけあるのに、

そこの福利厚生の社員一人当たりの額が、愕然とするくらい無いんよね。

これは、社員の生活の充実に関心が薄いか、

福利厚生という概念に関心が薄いか、

社員に損得感情を抱いているから、取引してるのか?なんやとしか思えません。

社員に、わずか1500円くらいの物、してあげたら、ええのに、、、

そんな社長達にワシは言うとるんです。

日々の業務をキチンとやってくれとるんは、社員達やろ。

何で、将来に亘る福利厚生を考えてやらんのかなぁ?

ワシは、してやりたいと思ったから、してやってるんやけど。

生涯に安心感を抱ける保険や積み立てや、体調管理の為の施術費等を、うちではしてやってるんよ全額会社負担で。

社員一人当たり月額6万円にはなってます。パート社員でも月額3万5千円にはなっとるなぁ。

月額ですよ、月額。年間にしたら一人当たり約72万円です。

社長除いて社員数6人やから、出来てるんだけど、ね。

したくない事は、せんけどなぁ(笑)って。

だいたい精神的にストレス溜まるんは、

したくないのに、せんかったら、どなん思われるか?っていう変な見栄でするから、ストレス溜まるんよ。

自分とこの社員やで、してやりたいと思わんのかなぁ?って。

してやりたいと思うくらい、社員達と本氣で向き合ってないから、そういう気持ちになれんのよ。

で、どこか社員と心の中で取引してない?

取引の関係からは、信頼関係って、生まれんと思うけど。

ワシはうちの社員と取引なんかせえへんで。自分とこの社員と取引して、どうすん?

得意先とも取引なんてせんよ、ワシは。商道徳っちゅうもんもあるしね。

ただ、新規のお客さんで、今後取り扱いしたいと言う会社には、現金先入金。入金確認後、製造に入ります。

で、やってるけど。取引しますよワシは(笑)

見知らぬ相手だから、信頼関係出来てないからね。また、相手の本氣度も図れるし。

うちは社員と取引なんてせえへんし、

取引なんてしたくないと思うんは、今まで、トコトン本心、本氣で向き合って来たからです。

取引でなく、ワシは、願いをして来ました。

毎朝、皆で唱和している『社員心得』のような人間に成ってくれ!と言う願いです。

そして『経営指針書』を理解しようと努力してくれよ。という願いだけです。

うの社員達には将来の充実の為に、してやりたいと思った事はして来たけど。

大事な事は、借金してでも、してやれっ!って言うて来ましたし、ワシは実践して来ました。

したくない事は、ワシはしません!

概念整理がハッキリしとるから、ストレスは溜まりません。

ひょっとしたら、ノンストレスで日々、これでいいのだ!バガボンのパパ。なんよワシはね。

アサヒスーパードライは『すべては、うまいのために。』に、終結した理念ですが、

ワシはスーパードライ風に例えると『全ては、自分と社員とお客さんの「充実」のために。』かな。

商売は、決めた事を信じて、突き進む。

どんな商売も、選ぶのは『お客さん』なんやから、

その『お客さん』が、お得(心理的&物理的)を感じる購入方法を提案するんです。

自分で勝手に『このお客さんは、買わんやろう』って、お客さんを決めてはいかんと思うんやけどね。

提案によったら、それいいね!って喜んでくれるかも知れんのやから。

『三方良し』の施策を考え抜いて、決めたら突き進む!熟慮断行です。

決めるまでは、よくよく考え抜く。だから、熟慮と言うんです。

決めたら目標に向かって、坦々と信じて進むんです。

心臓に毛を生やせ!坦々と突き進め!

以上。