エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和3年12月3日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和3年12月3日

精神力の強さ。

精神力の強さはジャンルによって変わって来るかなぁ、と。

日ハム新庄ビッグボスのコメント。

『美意識が高い人は、精神力が強い。』

なるほど!!なぁと思いました。

精神力の強さにも種類があると思う訳です。

ダイエットとか身体を鍛えるとかの精神力はワシは弱いなぁと。

違う面での精神力は強いと思うんやけど、身体を鍛える精神力はは、弱いわぁ(笑)

病や事故で身体が動かない状態が何十年も続いている人達の精神力には、脱帽です。

様々な境遇で精神力を試されてるんじゃないかと思うくらい、

その人にとっての大変な環境が襲って来るんです。人生は、そういうもんかも知れんのです。

自分は決して望んだ訳じゃない場合の精神力を鍛える事象ってあるんですよ。

あと、精神力じゃないんだけど、こういう事を昔、年配経営者に話したことがあります。

その人は、創業経営者で、人間性も、能力もかなり出来た人間で、

自分の子供が、能力が乏しい。精神力も弱々しい。って、愚痴じゃないんだけど、ワシに話したことがありました。

そこでワシは何て応えたか。

○○さんは、全く思いもしてないし「こっから先」(指の爪先)も、そんな気は無いんだけど、

向こうの世界で、子供の『分(ぶ)に』を取っとるんよ。信じんと思うけど(笑)、って。

神道は『三代』やと、教えるんやけど。

祖父母、親、自分。親、自分、子。自分、子、孫。この三代で、一人前。

だから、親の出来が良過ぎると子の出来が悪いとか、親や子の出来が悪いけど、孫の出来が優れてるとか。

親や子の出来は素晴らしいのに、孫が食い潰す。ってのも世間にはよくあるしねぇ。

○○さんは、苦労して乗り越えて来て、人柄も善いし、経営能力も優れとる。

それは立派でええ事なんやけど、

ひょっとしたら向こうの世界で子の『分に』を取っとると、考えてみると、

今からの子に対する思いに、違いが出るんちゃうかなぁ。

そういう捉え方したらちょっとは、いつも頭に来る子やけど、すまんなぁ、と思えるんちゃん。って。

子も含めた他人の一人一人のキャパを洞察しながら、そのキャパ筒一杯を到達できるように、

その人に相応しい対応で、導いてやるのが、経営者やと思うんやぁ。って、話したことがあります。

また、例えば皆さんに言えることなんやけどね、こんな捉え方してみんですか。

あなたの身内か親戚に『嫌で腹立つ人』って一人や二人居るん違いますかねぇ?

ひょっとしたら向こうの世界で、その嫌で腹立つ人の『分に』が、

あなたに廻って来てたとしたら?って捉えてみるんです。

斯く言うワシは、その昔、そう捉えて来た経験があるんです。

香川家の親戚っちゅうのは、お金で迷惑掛ける人が多いなぁ、と。

かなり昔は、嫌で腹立つ思いでしたが突然、ひょっとしたら、

ワシが親戚中の『分に』を向こうの世界で、貰って来とんちゃうかぁ。

どう見ても、充実してるとは思えんしなぁ、

って思ったら、何か、すまんなぁ、ワシが皆んなの『分に』を取る気はないんやけど、

廻って来とるんちゃうかなぁと感じる自分がおったんです。

自分の今の『ものの考え方』が出来る人間であり、充実した人生を歩めている事実を考えたら、

自分の努力だけでは無い感覚になったんですね。

悪い所を全部、親戚の人達が、無意識やけど『引き受けて』くれとるんちゃうかなぁと。

悪いなぁ、すまんなぁと思ったことがあります。その瞬間、嫌で腹立つ感情は消えました。

まぁ、ワシは、大なり小なり、そういう捉え方をする『習慣』が身に付いておるんです。

良い話を聞いたり、良い事をしたりしても習慣になっていないとモノには成らんし、身に付かんのです。

『習慣』と『慣習』の違いを皆さんは分かりますか?『伝統』と『因習』の違いも分かります?

伝統は『これを継続してやって来たから今の充実、繁栄がある。』というものです。

反対に因習は、何の根拠も無いのに『今までやって来たから、続けている。』というものです。

同じ様に、習慣は充実や繁栄に繋がるものですが、慣習は、因習と同じ意味です。

皆さん方の会社や個人の『同じ事の実践』を見つめ直してみては?

それは、習慣なのか?慣習になってしまっているのか?伝統なのか?因習なのか?

『重点主義とは、やらない事を決めること』よくよく内観してみてほしいと思った今週でした。