エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年11月5日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年11月5日

皆さんは好きな言葉があると思いますが、自分らしい、魂が納得するような言葉を見出だしていますか?

斯く言うワシは、この二つの言葉が、自分の行動や性格や信条を表しております。

『その氣』と『一所懸命』という言葉に尽きますワシの性分も習慣も。

何でも『その氣』でないと、魂は躍動せんわなぁと思うし。何でも『一所懸命』でないと、魂は躍動せんのよ。

仕事も遊びも人間関係も。

一生懸命は一所懸命の誤った使い方。

一生は、未来が含まれるから、明日自分が生きている保証など誰も分からない。

命を懸けられるのは、『ナウ・ヒアー』『今・ここ』だけ!来てもない明日に命は懸けられない。と、

社会教育家の田中真澄先生に昭和59年7月20日(37年前)に初めて聴いた時、

なるほど!!納得したから、以来、一所懸命と書いています。

やる氣が起こるキッカケは、人それぞれ何か分からんけど、自分が『その氣』になってなかったら、

楽しめることは無いと思うし、魂は躍動せんと思うのです。

振り返ってみると自分の性分というか性格というか、
やって来た行動のほとんどは『その氣』になってなかったとしたら、せんかったように感じとるんですね。

損とか得とか、の問題やないんよ。

あ、損得で思い出したわ。

何年か前に、20年近く所有していた昔の自宅の隣の土地(27年前に自宅を将来増築しようと予定して900万で買っていた土地)を、
昔、当時の自宅を維持出来なくなって手放していたので、隣りの土地が不要になり売りに出していました300万円で。
毎年固定資産税と草抜き代が掛かってばかりだったし。
何社か知り合いの工務店や不動産屋に、当時900万の土地を300万でええからって販売を頼んでいても、
全然売れへんし、でした。
それが、同友会の後輩で、地元で評価の高いコ○○不動産に『おおそうや!』と、思い浮かんだので話したら、
何と一ヶ月掛からん早さで売却。
すごいやん⤴⤴!やっぱ力あるなぁ。と感じたもんです。
またその土地を買ってマイホーム建てる施主のご夫婦を紹介してくれて、すごくお礼を言われたのを思い出しました。

で何が言いたいか。それまで売却を頼んでた工務店や不動産屋さんが、
香川さん、900万で買うてたのに300万やったら、損するやん。って、皆言われたんやけど、ワシは即答しました。

いやいや、あの土地はもう要らんし、本業に関係ないんやから敢えて損しとくんよ。
この意味分かる(笑)?って言うてました。
ワシの思考は『人生でどうなんか。人生のバランスは。』を考える性分なので、
本業以外では、敢えて金銭的に損しとくのがバランス取れる。って価値観です。

もし本業以外で何でもガメツク儲けてやろうと儲けていたら、身体か何かに、悪い影響が来るんよ。
本業で損したくないしね。病気にもなりたくないしね。『運』って、そういうもんなんよ。
『横取り』になるんよね。本業で儲けて行く事を『縦取り』と言うんです。

だから、本業以外で欲張ってたら、横取りになるんです。
横取りしてたら、何かに悪影響を及ぼすと感じるんです。
自分か自分の家族か、社員達や会社に、来ますよぉ悪影響が。本業で確り儲けて行く思考を。
本業以外ではガメツク儲けん方がええように思うんやけどねぇ(笑)

あぁ本題に戻します。
その氣に成れるか成れないかなんよ人生は。
香川湧慈を知っている人達がワシと付き合っていての人物像は『エネルギッシュで潔い』って感じだそうですが、
自分でも納得しています。

だいたい何かする時は『その氣』になってる時やから、エネルギッシュなんです。
で割りと物事というか価値観の区別が習慣的に出来ているし、

人生の目的がハッキリしてるから、人生目的に対してどうなんかという思考習慣なので、
誰かから何か誘われたり勧められたりしても『その氣』に成らんかったら、断ることは多いです。
併せて、何故ならば、という理由をちゃんと説明するしね。

その氣に成るから一所懸命にも自然と成れるんです。
仕事に一所懸命に成ってたら、ダラダラせんけどねぇ、何でダラダラするのぉ(笑)?
メリハリは大事。
集中とリラックスを職場で意識してますか?

勤務時間という漢字をよく観察したら、ダラダラにはならんけど。
『勤務』してますか?セコムしてますか?じゃないよ(笑)

そもそも『意識』せんから、ずるずるダラダラになっとるん違う?
知らず知らずに自分の運が逃げて行くよぉ。何かやる時、その氣になってますか?自分の意識と行動を振り返ってみて。

その氣になっていないと、二度と戻って来ない時間という大事なものを無駄にしてると思うんやけどねぇ。

『時は命なり』です。

時は金なり。は否定せんけど、人生薄っぺらくなるでぇ、そんな考えでは。

仕事も遊びも人間関係も、一所懸命やらなぁ人生おもろないでぇ。

その氣でやらなぁ、おもろないでぇ。もう一度言います!

あなたは、何事も、一所懸命ですか??何事も、その氣になってますか??

その氣になってないのに、何で二度と戻って来ない大事な『時間』を使うん?

何に対しても、その氣でやりましょう。一所懸命に成りましょう。この二つでええのよ。

心はいつもベストコンディションでおれるのに。

問題解決できるヒントが浮かんで来るから。