エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年7月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年7月29日

オリンピック間際で、要職に就いていた人が次々と辞任と解任。

 

その全てが過去の品性の無い言動による責任を取らされたもの。

 

この人達は、持って生まれた素質としての『品性』は、元々無いんですよ。

ハッキリ言うて。

 

斯く言うワシも生まれて持った『品性』は、備わってないんやと思うとる訳です。

 

『品性』は『学んでも身に付かない素質』それを認めることが、実は大切。

 

その『学んでも身に付かない素質』を身に付けたいと思う人は、

あなたの『求めている素質』を、身に付けようと心掛ける。しょっちゅう意識するしか、ないんです。

 

この習慣が、その素質を養成してくれるんですが、

 

持って生まれたものではないから、常に意識していないと、

その素質を他人(ヒト)は認めては、くれない。

 

『意識している間』だけ、身に付いているんだと感じるんです。

 

だから、意識する習慣がないと、永遠に身には付かない。と思う。

 

斯く言うワシも生まれ持った素質に『品性』は無いと感じてますから、

瞬間的に声を荒げること、あるからねぇ()

 

品性ある言動を身に付けたいと、意識はしておるんですがね。

 

生まれ持った素質で、品性を備えている人って、中々、居らんと思います。

 

思い起こしたらワシの友人で一人居るなぁ。

 

彼は、同じ亡き師匠の門下生で、同志でもあり、歳は確か同い年なんやけど、

 

彼の家系は、代々人形師の家で、人間国宝の方も居て、昔、上京した時に二人で一杯やってた時に、

 

聞いたことを思い出しました。

 

『変な事聞くけど、○さんは、生まれて今までで、声を荒げたことって、あるん?』って()

 

そしたら彼は『うぅん、、、僕は、、、ありませんねぇ』と、穏やかに返事したなぁと。

 

ワシはその瞬間『あぁ毛並みというか血筋というか元が違うわぁ。

品性が生まれつき素質として備わっとる人間というのは、こういう人を言うんやわぁ。』

 

って感じましたね。

 

だいたいの人がカチンと頭に来ることって、あると思うんですが、

 

そんな時、瞬時に口から荒げた言葉を発してしまうもんです。

 

けど、生まれ持った素質としての品性を備えてる人は、声を荒げたことが無いんやろぅなぁと悟りましたね。

 

だから、皆さん!

 

身に付けたい素質があるなら、しょっちゅう意識して心掛ける努力を継続

せな、身には、付かんのちゃうかなぁと思う訳です。

 

その東京の彼は、こんなことを話していました。

 

香川さん、僕が20代の時に師匠が会社に来られた時には

『○君、儲かっとるかぁ。○君儲かっとるかぁ。』って、いつも声掛けてくれて、気にかけてくれて、人としての生き方を教えて頂きました。

だから香川さん、師匠に対して恥じない生き方をしたいんです。と。

 

いやぁ、○さん、ワシも同じやぁ。

 

師匠に対して恥じない生き方しか、自分の魂は輝かんと思うとるんよ。って

二人共、目に涙浮かべながら、一献交わしましたねぇ。

 

この、○さんの言葉を思い出す度に、毎回ですよ、熱いものが込み上げて来るんよねぇ、不思議と。

 

向こうの世界で師匠が感応してくれてるんかなぁと、感じますね。

 

何が今週言いたいか。

 

あなたが求める素質があるなら、しょっちゅう意識せないかんでぇ!ということと、

 

自分は『誰かに対して恥じない生き方をしたい』という対象がありますか?!

 

ということを投げ掛けたいなぁと。