エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年7月16日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年7月16日

いきなりですが、

 

お金を儲けて行く経済活動は、人生に於いて大事で、有意義な事ですが、

 

(キツネ)や、狸(タヌキ)に憑依されるような考えや行動、つまりそんな生活したら、いかんで~っ!と、言うときます。

 

狐や狸が、どんな人に憑依するか?

 

銭の亡者(モウジャ)飽く無き金儲けの権化。

 

つまり、ガメツク金儲けに走る輩(やから)のことです。

 

だからガメツイ金儲けが上手い人は、だいたい憑かれてるから金儲けが出来ていて、世間からは成功者的に見られていますが、

 

末路を知らないから、金儲けが至福の喜びの域を出るよしは、無いんです。

 

讃岐(香川県)の哲人、空海こと弘法大師は、こう『十住心論』で言うてます。

 

死んだ後、人間が行く世界を説いてますよ。ガメツク金儲けして来た人の死んだ後に行く世界を。

 

商売人だけでなく、主婦であろうと会社員であろうと、自分のお金の損得勘定が一番。

 

のような考えや行動をしている人に狐や狸は憑くんちゃうかなぁ。

 

金儲け活動と、人間性の豊かさの『バランスと高さ』が重要やと思う訳ですが、

 

特に、がめつく金儲けで財を成した社長や、元社長が、こんな人達を『カモ』にしています。狐か狸が憑いてるからね😱😱

(気を付けな、いかんで。引っ掛かったらいかんで())

 

自分の心の『芯』が、確りしていない社長達をカモにしてますよ。

 

だいたい、そういう人を狙っている人は、狐か狸のどっちかが取り憑いています。

 

よぉ~に顔つき、表情を見たら分かるから。

 

あぁ皆さん。鏡で自分の顔を見て、狐や狸に表情が、もし似てきたら、

ガメツク金儲けに傾いている信号だと受け止めて、

自身の考えや行動を『人の道』に修正しましょう。

 

そしたら、憑いてる者が逃げて行くから。

『光、入りなば、闇消えゆ。』です。

 

ガメツク金儲けに動いている人は『カモ』を探していますから。

 

社長の立場にある者が『芯』が無い人は、悪いけど、ワシに言わせたら、

情けないよ。

 

芯が確りせんから、金儲けで財を成した、有名な社長に振り回されているんちゃう?

 

その人の『カモ』にされてる感あるんよね。

 

金儲けのカモ。自己満足感のカモ。等々。と、感じることがあるんです。

 

だいたい、そういう振り回されている側の社長という人は、

 

ほんまは、お金苦しいくせに、或いは社員の安月給で利益出しているから、

 

または、会社の規模がそんなに小さくないから、一応キャッシュは回っている。

 

そういう会社の社長は自分の社員達の心と、真剣に向き合ってない社長が多いと思う。

 

また、語弊を恐れず言わしてもらうと、

 

その金儲けで財を成した有名な社長、または元社長は、

だいたい財を沢山な額を成して、悠々自適に暮らしているのにも関わらず、

 

大勢の中小零細企業の社長達から金を取ってやねぇ

(まだ欲しいのか?()って感じ)

 

高額な勉強会等を募集している傾向が大な人達、まぁまぁ居るんですよ。

 

現役で本業としてコンサルの仕事をしている人は、別ですが、

 

財を億単位で持っとるんやから、無料で自分の過去の商売体験や、

 

考え方を希望者に語ってやったらええのに、とワシは思ってしまうんです。

 

でも、せえへんのよ。そんな考えや、思いも浮かばんのやと思う。

 

同じ財を成した人でもガメツクなく、人の道を実践しながら経営して来た人は、無償で、自分の体験を語っているんよね。

 

中小零細企業の社長の皆さん!

 

自分の社員達の『心の奥深い所』に話し掛けていますか?

ワシは、心掛けて来ましたよ。

 

社員の心の奥底に潜む『良心』に向かって、話掛けて来ました。

 

まぁ社員達は、それを良心で受け留めてくれてるかどうかは分かりませんが()

 

たぶん皆、良心で受け留めてくれていると思うとりますが。

 

皆さん商売の損得勘定ばっかりで会社運営してませんか?!

 

ガメツク金儲けで財を成した人のだいたいはやねぇ、社員の心の奥深い所に話掛けて来たとは思えないんよね。

 

もし自分の社員の心の奥深い所に話掛けていないなら、

社長として、人間的に『つまらん』と感じませんか?

 

ワシは、ずっと社員達の心の奥深い所に話掛けて来たし、現在もそうしています。

 

なぜなら、縁あって、集って来た社員全員の『人格の完成』を目指したいという永遠の、人生テーマを持っておるからなんです。

 

人間は、自分で自分の『より善き習慣』を身に付けたいと強く思い行動せん限り、モノには成らんもんやと思いますが、

 

ワシは、経営の目的を『何のために経営しとるの?』と問われれば一言です。

 

『社員の生活の充実』に尽きるんです。

 

そうでしょう? 

皆さん、まともな親は、自分の子供達の『生活の充実』を心底無意識に

願っとるんじゃないの?!

 

もし『自分の社員の生活の充実』に気持ちが向かないなら、そういう情が湧かないなら、なぜなんやろうか?と、自身の内面へ心を向けてみてはどうでしょうか?

 

社員達の心の奥深い所に、仕事に於いては、全ての業務がつながるように、

 

話掛けておるんですよワシはね。

 

この意味や感覚、分かる人には分かるんやろうけど、一般的な社長には、

何のこっちゃ?かも知れませんが()

 

皆さん『中立』って、どういう意味か知っています?

 

中立と言うのは己を立てることであって、どちらにも付かないという意味では無いんです。

 

中立だから、振り回されずに居れるんです。自分の人生の究極目的を確立出来てるから、

 

つまり、心の芯が確りしているから、それに従って、日々歩んでおるんやけどね。

 

うちの経営指針書に天命とは、と明記していますが、正に天命を自覚した時から、自分の心の充実が、増して来た感が、あるんです。

 

こう指針書に明記しているんですよ。

 

経営は人間学である。経営をするということは、社業を通じて、 

人間とは、何者なのか(人間が幸福に生きるとは、どういうことなのか。)

探求し、 その人の持って生まれて来た役割を、職場という舞台で果たして行くことだと考えています。 

 持って生まれて来た役割のことを「天命」と言うが 「私の天命は?」と人から聞いて納得出来るものではない。

 自分の心の中の、もう一人の自分と深く向き合い、考え抜いて、

 自らの体験を 通じて血へどを吐くくらいの思いの上に於いて、

 これしか生きる道はないと 追い詰められてこそ、初めて「天命」を自覚出来ると思う。

 

と明記しています。

 

だから、こんな心境で歩んで来ましたし、歩んでおるんです。

 

天命に従って、人事を尽くすのみ!と。

 

決して、世間で安易に言われている『人事を尽くして天命を待つ』じゃないんです。

 

自分のこの世で果たすべき役割を、自覚してしまったから、

究極、もうそれ(天命)しか関心が湧かないんよ。

 

だから『天命に従って人事を尽くすのみ!』で日々、歩んでおるんです。

 

だから『心はいつも、ベストコンディション』状態が、ずっっと継続中です。