エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年5月14日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年5月14日

たまに行く店で、残念な気持ちになる事が、一瞬ありました。

 

何店舗も経営してる店だから、新人に、その店のやって来たサービスを教えていないこと多々ある気がします。

 

お客さんは毎回該当するから、当然そのサービスを受けられると思っているのに、何も知らない感じでスルーされた時に、

 

えぇっ?と、感じてしまったんです今週。

 

自分の店で実施しているサービスなんやからちゃんと全員に周知徹底しとかないかんのにしてない。

 

漏れがあるんよ。

 

皆さんの会社ではそんな漏れないよねぇ()

 

そこの会社の経営理念ワシは知ってるので、素晴らしいものなんやけど、

 

それが、末端社員まで行き届いていない。

 

お客に残念な気持ちにさせているのは、そこの会社の理念の真逆やから、

尚更残念になってしまったという訳です。

 

『隅々にまで行き届いていること』をしょっちゅう経営者は意識しとかないかんのよ。

 

ワシは、社内で方針が隅々にまで行き届いているか?だけ、気にしてるんですよ。

 

決めた事を徹底する。

 

これだけで、だいたい上手く運んで行くんやけどね。

 

何で自社で決めた事を徹底せんのかなぁ。

 

経営の『あらゆる方針』が、日常に反映されているか、のチェックを、ワシはやっておるんです。

 

これを『作動』と言うんです。

 

理念が方針に、方針が日常業務に反映されている、つまり全社員に作動していることに、注意しときゃあええんです。

 

漏れが無いように。漏れがあるのが人間。

これを仏教用語で『有漏智(うろち)』と言うんですが、

 

漏れがある智恵が人間の智恵だと、お釈迦様は言うた、らしい()

 

漏れの無い智恵を『無漏智(むろち)』と言うんです。

 

これは悟りのある智恵だから、漏れが無い。お釈迦様の智恵です。

 

人間は漏れがあるんですが、漏れが無いか?無理なく、無駄なく、油断のない生活態度や業務態度。

 

これを、たまには留意しましょう。

 

ワシはホンマに毎日愉しく会社経営できとるのは?って考えてみたら、

 

経営者であるワシの、経営に対する考えを、

 

社員全員が、理解してくれていて、納得してくれていて、共感してくれて、

チームワーク宜しく活動してくれているからなんです。

 

皆さん、ワシが社内でどんなことに力を注いで来たか?

 

コツを教えましょうかねぇ。

 

昔、松下幸之助松下電器創業者の本に書いてましたよ。

 

『経営のコツ、これなり!と掴んだ価値は、百万両』って。

 

ワシは、これです。

 

『なぜ?』を、考える習慣が『物事の本質』を捉える思考を形成するんですよ、ほんまやから信じて。

 

ワシは、うちの社員達に、この『なぜ?』を考える習慣が、如何に自分の人生を思慮深いものにして行くか、を指導して来たんです。

 

自分の人生で何が起こるか分からんのが世の中。

 

自分で考え、克服して行く人間に成ってほしい!という願いだけなんです。

 

仕事は、ワシの経営に対する考えを、理解する努力をしてくれえ!と言うて来ただけなんですよ。

 

的を射た戦略を構築して来た自負がありますし、いわゆる『魚が居る場所』で釣りをしとりますから。

 

的外れな場所で釣りしてたって、釣れへんからねぇ。

 

そこだけ要注意しとれば、まぁだいたい上手く運んで行くのよ。

 

経営計画がどうとか?利益がどうとか?そういう域を超えて来た心境なんよね。

 

守・破・離の離を歩んでますよワシは。

 

もう一つワシの体感している経営のコツは、

 

社員皆が、心がベストコンディションなら、それでええのです。

 

皆さんの会社の社員達は皆、心がベストコンディションですか?

 

そこが、一番大事なんよ。

 

そこを忘れて、経営の計画も、ビジョンも、意味を為さんのよ。

 

『目的』のみあれば、ええのです。

 

囚われない心境。人間万歳!

 

今週は、これが言いたくなった訳です。

 

他人(ひと)にしてあげたかったら、素直にしてあげたらええだけやのに、

 

損するから、しない。って人は、ワシは一番好かん部類の人達なんよね。

 

頼む🙏けんワシの身近な人達には、そんな価値観の人は、おらんようにしてなぁ🙏

 

ワシの知り合いの社長で、人柄は善いし、商売センスも長けていて、儲けている人なんやけど、

 

もう歳で70過ぎてて、社員に会社を譲るって奥さんに言ったら、

 

その奥さん、

 

何で社員にやるんよ!もったいない!

 

って、言うんや香川さん。子供もおらんのやから、今まで社員が頑張ってくれたお蔭で、今の会社があるのに、 

ほんま女は何でケチ臭いんかなぁ。って、愚痴ってたのを思い出しました()

 

その時ワシは内心感じましたねぇ。

 

お金は悠々自適で、人間性も善い人やのに自分の奥さんが、真逆の価値観しかもケチ臭い価値観は、

 

辛いよなぁ~って。口には出しませんでしたけど()

 

お金に囚われないことが、ワシは人生充実のコツみたいな感じがするんやけどね。

 

皆さん!

 

ケチ臭い感情を消して下さい。ケチ臭さからは、善い事は起きて来んから。

 

あなたの実人生がケチ臭い人生になってしまうのは、あなたの心がケチ臭いからなんです!

 

ハッキリ言うときますから、そこんとこ宜しく!

 

自分とこの社員が、文化的な生活が出来る待遇にしてやる心が、

 

あなたの『おもいやりの心』を醸成するんだと、今一度、心してほしいなぁ。

 

家族や社員が、

 

心は、いつもベストコンディションな状態が続くよう配慮してあげる。努力してあげる。

 

これが経営者じゃないの?会社の経営者であり、家庭の経営者であり、人生の経営者じゃないの!ってワシは言いたい。

 

心は、いつもベストコンディションな状態が続くよう配慮してあげる。努力してあげる。

 

それだけで、ええのです。

 

後は、社員達が嬉々としてチームワーク宜しく仕事してくれるんやから。

 

まともな給料も出してない、福利厚生も社員が安心できるものじゃない。

 

これじゃ、社長の経営に対する考えを理解しようとは、成らんですよ。

 

ちゃんとしてやる。これも経営のコツやと感じます。

 

囚われない心境。人間万歳!ですよ。