エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年4月16日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年4月16日

自分たちの『居心地のいい位置』を保ちながら会社経営を無意識にして来たなぁ、という思いが、ふと今週浮かびました。

 

よくよく思いを深めてみると、そう成るように経営のあらゆる環境を、

整えて来ました。

 

『居心地のいい位置』というのは意味が深いんです。

 

単に『楽な状態』を、『居心地がいい』とはワシは思っていないんです。

 

それだと、成長しないし、堕落が始まってしまうから。

 

人生の目的である理念『志高く、らしく生きる』為の『居心地』を模索して

来た感ありです。

 

人間誰しも『自分らしいやり方』で、お金を稼いで行きたいものやと思う訳です。

 

なのに、その『自分らしい』を内観せえへん人、多いような気がするんやけどね。

 

『自分らしい』と『自分勝手』は、全く別もんです。

 

自分勝手に振る舞っていて、自分らしい振舞いやと思っている人達おるように感じます。

 

己れは何者なのか?を探求するから、人生を生きる覚悟が出来て来るんやと

感じます。

 

自分を知り尽くすから『自分らしさ』が発見できるのよ。

 

ワシは昔トコトン己れは何者なんか?を内観し続けて、ある境地に至りました。

 

こういう境地でした。

 

エモーションの経営者である前に、香川湧慈である。

 

香川湧慈である前に、前世でこうだっただろうなぁ、と強い想いに至ったんよね。

 

ここまで辿り着くと、ブレは無くなります。

おもしろいくらい、全くブレませんよ()

 

ワシは、おそらく前世で、亡き師匠の弟子として活動していたとしか、

考えられない心境になったんです。

 

だから、会社経営は、エモーションの経営理念『志高く、らしく生きる』の

自分らしいやり方で、経済活動をして行きたい。

 

稼いで行きたい。人生を歩んで行きたいという意味が充満しているんです。

 

皆さん、何の為にお金を稼ぐのか?考えたことあります?

 

自分の大切な人達に与える為に、お金って、稼ぐもんなんですよ。

 

与える為に自分が稼いでいなかったら、与え様が無いでしょ。

お金は、何故稼がないといけないのか?

 

それは、自分の大切な人達に、与える為なんです。

 

この、ワシの価値観が理解できない人に例えて言います。

 

誰だって、自分の子や孫にお金を与えるのに『惜しい』と感じますか?

 

まぁ普通は『惜しい』なんて感じんでしょ。普通は、よ。

 

だったら、子や孫以外の、大切な他人にも、同じ感情になれるやろうに。

ワシは違和感なく、成れます。

 

だから、経済活動は、自分らしいやり方で、稼ぎたいんですワシは。

ここ大事やと思いますよ。

 

先に述べた『自分らしい』の境地で経済活動をせな、魂が躍動せんのよ。

 

魂が躍動しながら生きるから、真の自分らしさが現れて来るんちゃうかなぁ。

 

皆さんは、どう感じますか?

 

ワシは師匠の影響で、神道の祝詞(のりと)と、仏教哲学を学びながら血肉にして来ました。

 

師匠から、こう教わりました。『祝詞の様に生きよ』と。

 

師匠は、昭和天皇陛下が奏上していた祝詞を自らも、奏上されていました。

 

皆さんにここで『おまじない』を教えてあげますね。

祝詞の中に、こんな文言があります。

 

『心変われば、顕界(みな)変わる。三千世界、幽界(みな)変わる。』という

言葉があるんです。

 

それを毎日、おまじないの様に口ずさんで下さい。

三千世界とは、全宇宙と、この世の全て。という意味なんですが、

 

一人一人の心が変われば『この世(顕界)』も『あの世(幽界)』も、

全てが『より善く』変わって行くという意味です。

 

神さんが言うとるんやからと、信じて唱えてみてはどうですか?

 

まぁ、お金掛からないんだから、今から口ずさんでみて毎日の習慣にしたら、ええと思うんやけどねぇ。ほんまに。

 

この世の顕界(みな)を皆(みな)に置き換えたら、あの世の幽界(みな)

(みな)に置き換えたら、

 

何となく理解できるでしょ。

 

車を運転しながら『心変われば、皆変わる。三千世界皆変わる。』って、

口ずさんでみて下さい。何十回も。

 

トイレで座っている時に『心変われば、皆変わる。三千世界、皆変わる。』って唱えてみるんです。

 

誰にも聞かれていないんやし。まぁ、ワシからの贈り物です。

 

おまじないやと思って毎日唱えてみて。

ハイっ!『心変われば皆変わる。三千世界、皆変わる。』と。

 

毎日、一年くらいやってみて。365日毎日。あなたの状況、周囲の状況が、

より善く変わると、感じるんやけどなぁ。