エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年1月15日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年1月15日

先週の金曜(18)は亡き師匠の27回目の命日でした。

 

新年に当たり、そう言やぁ、師匠の『悟りの句』は

 

『岩もあり、木の根もあれど、さらさらと。水は流るる、たださらさらと。』

 

だったなぁ、と頭をよぎりました。

 

あぁ、自分もこの心境で歩もうかなぁと、なぜか、ふと思い浮かんだんです。

 

ずっと信念を持って歩んで来ましたが、

 

信念と頑固は紙一重。

 

ついつい知らず知らずのうちに、信念を貫いているつもりが、

 

ひょっとしたら、頑固に陥ってないか?

 

自問自答する心の習慣を持たな、いかんわなぁと、ふと思った訳です。

 

だから、師匠の悟りの句に照らしてみたら、

 

自然体で、流れるままというのも、人間成長かなぁと感じたという訳です。

 

ただ、ここで感じたのが、今まで歩んで来た行動が『人の道』に照らして恥ずかしくない歩みをして来た自負があるなら、

 

流れるままで、心穏やかに『あらゆる環境』が上手く行くやろうなぁと感じます。

 

逆に『人の道』に照らして反した歩みをして来た人は、

 

流れるままに歩むと、それこそ『ど坪』に向かって行くんちゃうかなぁと。

 

もし、こういう思いのある人は、今から、考え方を改めて『人の道』に照らした歩みをすれば善いんです。

 

頑固に陥りそうな自分の我を抑えること。それしか、前には進めん気がしますねぇ。

 

今年から九星氣学というものによると、流れが変わる節目の年らしいです。

 

『風』の流れに、今年からなったようです。

 

正月早々、師匠の悟りの句が浮かんだことを考えると、何か『水は流るるたださらさらと』と、

 

『風』の流れが始まった年という共通のような感じがしたんよね。

 

だから、たいていの事は、流れのまま自然体で行くのが善いかなぁと、

感じておる次第です。

 

皆さん、何か頑(カタク)なになっている事やモノがあるなら、

一旦『自然体の流れ』という観点に立って、

 

見つめ直してみては?

 

というメッセージを今週は贈ります。