エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和2年12月18日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和2年12月18日

この10年くらいの間、うちのルイボスティーを扱いたいって問い合わせがある会社や個人の人達に、ワシは聞くんです。

 

どこで、どうやって売るん?って。

 

そしたら、ネットで。とか、どっかに卸ししようと思ってる。とかが、

多いんです。

 

何で、仕入れ商品を、自力で直売しようという意識がなく、

卸しをしようとするのか?

 

仕入れて、卸売りするんならプチ商社やから粗利少ないけどねぇ。

 

うちのようなメーカーが『考え方が合い、顧客層が的を射てる所』なら、

卸しは大切ですが。

 

また、何でもネットで売ったら売れるんちゃうか、と安易に思うのか?

 

ネット通販は、商材によるよ売れるか売れないかは、って話するんです。

 

マーケティングをしようとしないで、何でもネット、

特に有料モール(楽天とかアマゾン)に出店したら、

 

売れると勘違いしているんじゃないかと感じてしまうんよね。

 

例えば、ネット通販で広告バンバン掛けて、

 

ヒットしたとしませんか。

 

どうするん?発送。

 

発送処理の為にパートスタッフ大量に雇わないかんのよ。

 

安い、または世間一般並みの時給しか出せへんのに、大人数雇っていつネット通販の売上が、激減するか分からんのに。

 

発送個数が激減したから、辞めてもらわな、いかんなるんじゃないの?って

思うんやけどね。

 

また、欠品したら困るから、大量在庫抱えないかんなるんやでぇ。

 

昔、聞いたことがある実話やけど、

 

ネット通販でバンバン広告費掛けて、大ヒットした単品リピート商品が、

あれよ、あれよと価格が千円かそこらの商品が10億円の年間売上。

 

物流を外注する費用が惜しかったのか、自社で物流倉庫を銀行借り入れして

建てて、オペレーターやら、物流スタッフやら、大人数雇用して、

数年は売上てたけど、やがて売上激減。

 

ついに倒産でした。

 

あらゆる『適正』を考え抜くことが大事なんやけどね。

 

ゆっくりと、規模を拡大せず、着実に。

 

これが『歩む』ということやとワシは思う訳です。

 

赤ちゃんだって、いきなり成人に成らへんのに()

 

『急成長』ってマスコミや世間で言うけど、国語知っとんか?!って()

言いたくなるんよね。

 

本来、国語的に意味がおかしいでしょ。

 

急に拡大したなら、それは『膨張』と言うのにね。

本来、急成長企業って無いんよ。

 

有るのは膨張企業や。

 

やっぱり、自力で直接お客さんを掴んで行く努力は、実が成るような気がします。

 

花は咲いても、実が成らない会社、ようけあるんちゃうかなぁ。

 

卸しは、メーカーの『想いと、仕組み』をちゃんと理解してくれて、

普及してくれる卸し先でないと、長く続きません。

 

()してや、仕入商品を、卸先を探して流すだけなんて、メーカーなら、

粗利が商売になるくらいあると思うけど、

 

小さい会社が粗利額が見込めない商売をしたらいかんと思うんです。

 

『労多くして、益少なし』ですよ。

 

自分の魂が本当に願っていることに心を向けて行かない限り、

 

充実感は一時期であって、長続きしないと思うんやけどねぇ。

 

魂の願いは、自分がどんな人生を歩みたいと願っているのか?

 

本当にやりたかったことは何なのか?

 

その願い通りの人生を歩むことが本当の魂の願いじゃないでしょうか。

 

自分の魂の願いに生きると、充実感や満足感があり、心が癒されます。

 

魂からの願いのことを『魂願』と書きます。

 

今一度、自分の魂の願いは何なのか?

 

じっくり見つめてみてほしいんです。

 

自分の魂の願いに心を向けて行くと、発見があるから、ホンマに。

 

なぜ発見があるか?

 

あなたは、今まで色んな人達と出会って来て影響を受けて来たはずでしょ。

 

人生を歩む上で、良い影響を受けたなら大丈夫ですが、

 

悪い影響を受ける人の多くは、自分に芯が無いというか、軸が確りしていないから、振り回されて、自分の魂の願いに生きれないんだと思う訳です。

 

そういう自分の魂に、覆い被さっているものをディス(取り除く)するんです。

 

覆い被さって、積み重なって来たもの、つまりカバーされて来たものをディスして行く。

 

だから、ディスカバーつまり『発見』出来るようになっているんじゃないかなぁと感じる訳です。

 

発見を英語で、ディスカバーと言うしね。

 

さぁ、皆さん!ディスカバーしましょう。

 

そのコツは、今まで覆い被さって来たものを取り除く、あなたの強い意志、

勇氣しか、ないですから。