エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和元年12月27日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ」令和元年12月27日

 

人は痴呆になった時、その人に内在して来た人柄、人間性が現れて来るんだと感じます。

 

 

 

というのは数年前から叔父(年明け3月で、亡くなって51年になるワシの父親の弟)が、

 

若干の痴呆と下の痴呆(排尿排泄)になっていたんですが、

 

二年前に転んだことがキッカケで入院しているんですね。

 

頭の痴呆は昔の仕事のことは覚えている記憶はあるんですが、昨日話したことは覚えていない、

 

まぁまぁ進んでいるんですが、至って穏やかな日常を過ごしていますし、

 

いつもニコニコ😃💕した表情で、話しています。

 

 

 

入院している病院から突然、院長が高齢でもあり、後継ぎもいないという理由で、

 

年明け115日に閉院しますから退院してもらうことになります。

 

と何の前触れも無く、電話が今週あったんです。

 

 

 

困った状態になっても困らない思考を習慣化していますから急遽、

 

施設を経営をしている経営者仲間に電話したら受け入れてくれることになり、

 

その施設に入居することになりました。

 

 

 

そこの施設の担当の方が、入院先の婦長さんに、

 

容態を聞き取り調査している立ち会いをしたんですが、

 

ケアマネージャーさんが婦長さんに、今まで暴言や暴行などはありませんか?

 

(たぶん多いんでしょうね荒れる痴呆の方)

 

 

 

と事情を聞いていたら婦長さん即答で、全くありませんよ。

 

いつも穏やかで、ニコニコしている人です。

 

○○(名字でなく名前)さんみたいな人は珍しいですね。

 

荒れたことは入院以来見たことありません。

 

 

 

と言っているのを横で聞いていると、

 

つくづく、人は痴呆になると真実の人間性が無意識というか無自覚だからなんでしょう、

 

出るんだなぁと感じたと言う訳です。

 

皆さん、将来いつ皆さん方も痴呆になってしまうか、分からんですからねぇ。

 

出るでぇ、日頃の性格が。😱😱バレるよぉ~内面が。

 

 

 

うちの叔父は、若い時から酒ぐせが、とんでもないくらい悪かったんですが、

 

痴呆になって、酒を断つと『酒ぐせ』は出なくなるから、本性が現れて来るんだと感じます。

 

ということは、酒ぐせが悪い人は、憑依現象なんだろうと思う訳です。

 

だから、皆さんの周囲の人で、酒ぐせが悪い人は、その人の本性ではなく、

 

憑依現象だと捉えて、接してあげてみませんか。

 

 

 

と言うのは、ワシは昔うちの師匠の霊学講義を学んでいましたから分かるんです。

 

師匠は禅坊主でもあり歴史学者であり哲学者でしたから講義内容は多岐に亘るものでしたから。

 

憑依というのは、まぁまぁ多いみたいです。

 

 

本人が無意識というか何気ない普段に、本性は出るんだろうなぁと感じます。

 

だから、他人の何気ない『普段』を、観察していれば、

 

大体、分かるんじゃないでしょうかその人の本性が。

 

人間は気を抜いている普段に、本性が出ると言っても過言ではないと思いますね。

 

 

 

人間いつかは寿命が来ます。

 

例外無く寿命は来ますから、死んだ後どうなるかを知らないから、不安になるんだと感じます。

 

 

 

つい先日うちの顧問税理士の先生(元四国税理士会会長で元日本税理士会国際委員長)

 

も言うていました。

 

 

『なぁ香川さん。俺ら師匠から死後どういう世界に行くか教わっとるから、

 

それを信じ切っとるから心配なんて、ないやろう。』

 

と第三者の人と三人で話している時に、言われた言葉ですが、

 

 

 

顧問税理士の先生は、ワシの20歳上の兄弟子に当たる人なのでワシも

 

『先生、僕も同じですよ。でも多くの人は死後の世界を信じ切れないから不安なんやと思いますよ。』

 

と返答した訳です。

 

 

 

何事も盲信でなく学問として信じ切れるという感覚を持てれば、安心に変わりますね。

 

 

 

皆さん、死後の世界を探究して来た歴史上の先人達の勉強も、たまにはしたらええと思いますよ。

 

我が讃岐(香川県)が生んだ賢哲(賢人で哲人)空海こと弘法大師も説いていますよ。

 

例えば、弘法大師の『十住心論』(人間の心を十段階に分け、それぞれに相応しいあの世の場所に住む)

 

という書物を師匠なりの見地から講義されていましたから。

 

 

 

死後の不安感が消えますから。

 

語弊を怖れず言うなら少なくともワシは死後の不安感はありませんねぇ。

 

信じ切れるものが無い人は、不安の人生を過ごすのかも知れんですねぇ。

 

ワシは有り難いなぁと思っていますよ、良師の学問を学ぶことが出来たことを。

 

迷いが無くなるんだからねぇ。

 

 

 

人生の幸福を、一言で言うと『良師の学問に出会い、教えを学べること』に尽きるんじゃないかと。

 

 

 

この良師(人生を有意義な道に導いてくれる存在)に、出会えない人が、

 

世の中には沢山居るのかも知れんですねぇ。

 

 

 

人生は、問題解決をしながら成長して行く為にあるんだと思うとるんですよ。

 

だから、次から次から問題事の悩みは生涯生じて来るでしょうが、

 

困っても困らない思考習慣を身に付ける為にも『人間とは何ぞや』の勉強はせな、

 

いかんと感じますけどね。

 

問題を解決して行くのは、しんどいですが、

 

やっぱり、問題意識を持って万象を観ないと人生を歩んでいるとは言えないような気がします。

 

問題を解決して行くのは、しんどいけど、

 

楽しみながら解決に挑むのが本来の人生じゃないでしょうかねぇ。

 

 

 

人間は、素直さと反省心と感謝の念さえあれば、そして尚且つ、

 

生前何か周囲の人の幸福になるような行動をしていれば(この両方でないといかんのよ)

 

死後は安心というのがワシの考えなんですよ。

 

 

 

偽善者で生きていると死後は、何千年か何万年か知りませんが、

 

偽善者ばっかりと過ごすことになるみたいですよ、

同じ人格レベルの人達と住む世界が、

 

嫌やと叫んでも、一緒の世界に住むようになるみたいですよ。

 

先人哲人達の研究によると。

 

 

これこそ地獄やわねぇ😱

 

まぁ、信じる信じないは皆さん方の勝手ですが()

 

 

 

素直さと反省心と感謝の念で生きた人は、

 

金持ちも、そうでない人も、寿命の後、同じ人間性の人達と何千年か知りませんが、

 

一緒に過ごせるんじゃないかと感じていますワシはね。

 

この状態、この世界を極楽と言わず何と言いますかっ!()

 

 

 

だから死後の行き先は自分の人間性と実際の何を成して来たか、

 

という行動で決まって来るんだと、思うのです。

 

 

 

大いなる自己責任ですね👍