エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成31年1月25日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成31年1月25日

世間に耳を傾けたら、相続税対策だとか、資産運用だとか、物質財産のことを、どうしたら有益かという事に、関心や話題が氾濫している感がある今日この頃ですが。

申し訳ないですがワシから言わしたら、
ナンセンスなんよね。

たった一度しかない人生なのに、頭と心の使い方が物欲過多なのはどうなん?ということなんです。

あなたは、そういう事しか頭にないの?と思ってしまいます。

そういう事より、

自分の『究極の幸福像』に、如何なる思考と行動が近づくのか、

考えてみたらええのにと思いますね。

人間に平等に与えられている共通のものは、時間しかないはず。

金持ちも、そうでない人も時間だけは、どんな人にも平等なのに、

なぜその時間の大多数を、物欲に費やすのかね?

まぁ先祖代々、多額の物質財産を引き継いでいる方々の心中は慮(おもんばか)れます。心中お察し申します、なんですが、

いやはや、お金が人生の第一の価値のような生き方には、批判はしませんが、

人生観、死生感を考えてみたらええのでは?と感じるんだけどね。

『時は金なり』ではないのに。時は、文字通り時間。

いくらお金用意しても過ぎた時間は戻って来んのにね。

一日経過するごとに、死に近付いているんだから、時間は命とも言えます。

だから、『時は命なり』なんです。

言うときますが、

あなたに『甲斐性』がある間だけ『所有権』というものが付くだけのことなんですよ、そう思いませんか。

いや、そう考えてみて下さい。

そんな『所有権』という権利を手にするから相続やら、更に増やす為の運用やら、いつか無くなる物なのに囚われてしまうんですよ。

執着してしまうんですよ。命である時間と引き換えに。

いずれ人間、死ぬのは明らかなのに、銭、銭、銭、金、金、金、物、物、物と、
それが第一義のように飽くなき物欲に、心の中の大部分を占めている人達。

お金や物的財産は、自分の理想を実現させる為の道具やという認識ですワシは、ね。

だから『これだけ稼ぎ続けたい』という目標数値はありますよ当然に。

実現の為の道具は揃えないかんからね。

でも、それ以上欲しいとは思わんのよ。

『ちょうどいい』が、どんな人にも、良いんじゃないかなぁと思うとるんですが、ね。

収入はいくら欲しいのか?

その理由を明らかにせよ!なんよね(笑)

なぜ、自分はその希望する収入が得たいのかを、周囲の人達が理由を聞いた時「なるほど!」と、思ってくれるものですか?

なぜ、これが欲しいのか?

安いから買っとこ的な事、よくやってませんか?

安物買いの銭失い。に陥らないようにね。

なぜ、自分はいくらの収入が欲しいのか?

その理由が第三者から見て『あんたは立派やなぁ』と思ってもらえるものなら、ええんですけどね。

自分で自分の心に問い続けてみるのは、良いことと思います。

自分の究極の幸福像を描いて、逆算して行くと、何が第一義かが、見えて来るように思います。

沢山お金を稼ぐのは、ワシも賛成ですよ。経営者だから当たり前です。

社員が居ますからね。

理想の零細企業(輝業)を目指すという皆の心一つに、

今の給料の3倍は支給してやりたいと思うとりますから。
本業で稼ぎ続けたいんです。

だからワシは、本業での儲けることには大いに関心ありですが、

本業以外の儲け話には関心が無いんだよね。

会社に営業の電話が掛かって来るでしょ。

「資産運用のご提案なんですが、、」って。

決まってこう言うてます。

「本業以外の投資には全く興味ないし、何で知りもせん、飛び込み営業の人に金預けんならんのかねぇ?
するんだったら自分の知り合いの中から信頼置ける人にするもんでしょ。」って(笑)

商人つまり経営者は、儲けに関しては、本業以外の他事(ホカゴト)を考えん方がええと思いますがねぇ。

大事なのは、そのお金を何に使うのかを、ほんまに考え抜いていますか?ということを皆さんに投げ掛けてるんですよ。

お釈迦様の言葉に、

『全てが、あなたにちょうどいい』

という言葉があるんですが、

今のあなたに、

ちょうどいい誰々が居るんです。

ちょうどいい環境になっているんです。

今のあなたに、ちょうどいい配偶者、

今のあなたに、ちょうどいい子供、

今のあなたに、ちょうどいい親、

今のあなたに、ちょうどいい社長、

今のあなたに、ちょうどいい部下、

今のあなたに、ちょうどいい友人知人

今のあなたに、ちょうどいい何々。

ちょうどいい収入になってるんです。

だから、今何かしらの不満要因があるんならやねぇ、

あなたが、成長するしか無いんだよね。

自分と、自分の大事な人達の『人間性と可能性を成長』させて行く思考と行動に、今の自分を変化させて行かんとね。

自己変革って、そういうことやと思うんだけどね。

いや、変革やなくって維新やね。

維新とは、自分の内面の良い特性を発揮して自分の内面の悪いクセを克服して行くことを言いますから。

自己維新というワシの造語をプレゼントしますよ。

自己維新することは、決して自分だけの為やないような気がするけどね。

あなたが、成長して行くと、

『全てがあなたにちょうどいい』んだから、

ちょうどいい何々を、周囲に持つことが出来るんだと思うんだけどね。

どう思いますか?ワシの考えをあなたは?

別に賛同せんでええんですよ。

あなたが、成長する為の考えるキッカケになれば、と閃いたので、

メッセージしました。