エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成31年1月18日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成31年1月18日

本当に相手の心配をしているんなら、注意や文句を言うんじゃなく、

やってあげればいいんです。黙って。

言ってあげたい事があるなら、何百回でも、何千回でも言ってあげたら、

いいんです。

何故なら、
何がキッカケでスイッチが入るかも知れんからです。

相手の為です。

でも相手が言った通りにしなかったから、といって腹を立てたり、苛立ったり、文句を言ったりしてはいけない。ということなんです。

ここが、人間難しいんですよ。

ワシも昔からチャレンジしとりますよ。

こう考えてみて。

あなたを成長させてくれる為に、

言っても、言う通りにしない身近な人を天が配剤してくれているんだと。

捉え方で自分の生き方が変わって来ると思うんだけどねぇ。

イライラ😒💢💢させる人は、ひょっとしたら居ないのかも?って。

イライラ😒💢💢している自分が居るだけ。なんだと。

こじつけでもええのでいっぺん、そう捉えてみてよ、ほんまに。✨

人は、人それぞれ。

だから、

『自分の持っているカードで戦うしかない。』んですよ。

何で、持ってもない、カードで戦いを挑むのかねぇ?

あなたの『持ちカードは何?』って、内面に問うてみるといいかもね。

世の中に、イライラ😡⚡させる人は、居ないんだ❗と、いっぺん、
言い聞かせてみてよ。

イライラ😡⚡する自分が居るだけなんだ❗と言い聞かせるのよ。

ここに成長のヒントがあるように思うなぁ、ワシは。

対人関係は、%なんよな。

つまり、あなたを賞賛する人50%。

あなたを批難する人50%。

人数じゃないんです。

あなたを賞賛する人が50人で、あなたを批難する人が50人じゃないんですよ。

ひょっとしたら、
あなたを賞賛する人が98人で、
あなたを批難する人が2人かも知れんのですね。

でも%は賞賛する98人が50%の力で、批難する2人が50%の力かも知れんのですね。

その批難する2人が、配偶者だったり、親や子供だったり、部下だったり、

するかもね。😱😱

だから、有り難いんだと捉えてみて下さい。

批難されなたくなかったら、周囲の人の話を『聴く』ことから始めなくては始まらんのですが、

人の話を聴くのは、
相手に対しての尊重の気持ちがないと聴けるものではありませんからね。

訓練して『聴ける』ようにはならないと思うんです。

相手に対する尊重の気持ちが、無いと中々聴く耳持てないやろう。

振り返ってみて下さいよ、思い当たる節があるでしょう。

自分は一所懸命やっている。なのに周囲は、全然分かってくれない。

と思っている人へ、

無意識に、あなたが、ドアをバーンと閉めたり、ツン気(け)な態度をしたり、

してませんか?

そういう人を見て、誰も好意的には、してくれんもんですよ。

人間、感情が溢れているから、カチン❗と来る事、一杯あるでしょうが、

カチン❗と来てええのです。人間なんやからね。

でもその後のあなたの行動は『あなたが決めることが出来る。』という

『自由』があるんですよ。

如何なる状況に置かれても、自分を見失わないことを本来『自由』と言うんです。
哲学的には。

どっちを選ぶとか、
好き嫌いとかの選択の自由のような薄ぺらいもんじゃないような気がするなぁ。 

考え方、捉え方、見方を考えて、本来の自由な生き方をしたいもんです。

あの人からも、
この人からも、
あっちの人からも、
そっちの人からも、

賞賛されたい。って?

贅沢言うなっ!と言うときますね(笑)

仕事も、そう。

『いいとこ取り』しようって?

ケチ臭いなぁ。

いいとこ取りは、モノに成らんと思います。

一生涯に於いて、
長ぁ~い目でみたらという意味です。

『徹美』と言う言葉があるんです。

徹することは美しい!

と。

人生アッと言う間ですよ。20年、30年アッと言う間やで。

徹しましょう。

徹することは美しいです。美しく生きましょう。

先が見えないから不安だって?

バカを言っちゃいけません。

あなたが、あなたの、生き方を『決める』から、徐々に『見えて』来るんですよ。

こんな生き方をすると『決めて』もないのに見えて来るはずないのとちゃうかなぁ。

決めたら、徹っしましょう。

それだけ、やでぇ。