エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年7月13日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年7月13日

『商道徳』を実践していないと感じてしまう会社や個人商売の実際の話を耳にすると、 情けなくなってしまいます。

やっぱり筋を通す商売を貫くことが、結局は自身の心を豊かにして行くのに

なぁと感じるのはワシだけでしょうか、、、。

ちょっとでも多くの金を自分のものにしたいと思う気持ちは、

誰しもあるとは思うんだけど、人の道っちゅうもんがあるんやけど、

それを無視して銭に走る。

どこかでツケが来るように感じます。

自浄作用を起こすしか助かりようは無いと思う訳です。

そう言やぁ、20数年前こういうことを年上の経営者に言うたことを思い出しました。

20数年前やからワシの年齢は今、満56やから30代前半ですよ。

で、その社長は50くらいやったかなぁ。

人間は、ええ人やったし、うちのルイボスティー買ってくれてたお客さんでもあったんですよ。

皆さんなら、よう言いますかねぇ?

こう言うたんです。

「そんなことしよったら、ツケが孫娘に来るでぇっ!」って。

そしたら、一代でブイブイ言わして来た人やけど、

心のどこかに、信仰心があったのか、やっぱり孫娘は可愛いから、

ピタッ!と止まりましたね(笑)。

自浄作用が起こったという訳です。

天は自ら助くる者を、助く。ですね。

やっぱり、王道とは?を勉強せな。

王道を歩みながら、商売を貫かな、ねぇ。

あなたの今日の仕事は、たった一人でもいい、

あなたに、心から、ありがとうと言ってくれる、

お客という名の、友を作ることです。

一人のお客の為に、誠を尽くし、

一人のお客の生活を守る為に、利害を超える。

その人間としての心を我が商人の姿としたいですね。

また、いくら持論が、正論だと感じて発信しても、

発信が過ぎると敵を創ることもあるのが世の中。

過ぎたるは、及ばざるが如し、ですね。

ワシの言う敵とは、反感の想念を抱かすと言う意味です。

十分の勝利は下。

七分の勝利は中。

五分の勝利が上。

中々、五分の勝利は難しい。達人の域ですね。

十分の勝利だと恨まれるのよ。十分=100%やからね。

相手を、こてんぱんにするんやから、恨まれるっちゅうことです。

七分の勝利でも相手は気分悪いもんです。

五分の勝利なら、相手のプライドを保ちながら、勝てるという訳です。

皆さん、五分の勝利を目指すなら、商道徳の実践を。

と言いたいなぁと思った今週でした。