エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年6月29日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年6月29日

備えあれば憂いなし。という言葉。

最近は、地震に備えての備蓄品とかを一般的に言うけど、

あなたの備えって何ですか?

人生、一寸先はハプニング。って15年前に、アントニオ猪木と六本木で飲んだ時に言ってましたがホンマやなぁと思います。

何が起こるか分からんのが人生であり世の中やと思います。

だからワシはこう思うんですね。

『備え』で重要なのは『教養と判断』なんですよ。

『教養と判断』を日頃から深める努力をしているから、

イザという時に工夫が湧き、叡智が出て来るんです。

だから教養と判断は、大事な『備え』じゃないかなぁと思います。

勿論、毎月お金の備蓄することも将来の備えに成りますから、

決めた金額を積み立てて行くことは大事です。

でも、誰もが何億も、備えられないんだから誰もが日頃から出来る備えを、

せないかんわなぁ。

誰もが日頃から出来る備えとは『学び』を深める努力です。

自分の考えを、掘り下げて考え抜いてみる。

考え方を考えることを哲学を深める、と言うんです。

『人の道』を考えて、考え抜いてみるんですよ。

人間とは何ぞや。を深めてゆく勉強です。

人生をどう歩むのかを決める、人生観を確立して行くこと。

どういう社会にして行かないと、いかんのか、を考える社会観を確立すること。

自分の判断の価値基準を確立すること。

つまり、哲学とは、人生観、社会観、価値基準の確立を言うんです。

自分の生き方くらい、ハッキリ自分で決めて歩む。

その歩みが、つまり、自分の生き様が、もう一人の自分が観て、

カッコイイのかどうか。

不様な生き方は、したくないなぁと思いますね。

お金の損や得やとか、どうでもええ事です。

自分の生き方が、カッコイイか、カッコ悪いかなんです。

それがワシの判断基準ですね。

皆さん、自分の胸に手を当てて、自分の生き方は、カッコイイですか?