エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年6月1日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年6月1日

最近ちょくちょく他の経営者に言っていることなんだけど、こんなことを話してます。

「職場での、自分達の会話や行動をドッキリカメラで撮影されていたとして、それをお客さんや関係先の人達が見ているとしたら、恥ずかしくない言動をしてますか?」って。

うちでは、昔から社員どうしの勤務中の雑談は、OKなんです。

皆の居る所でなら、コミュニケーションの潤滑剤的要素もあるからです。

当たり前ですが電話が鳴ったら即、チームワーク宜しく瞬時に動いています。

普段のコミュニケーションが良好だから、

業務のチームワークも良好なんだと感じますね。

雑談は皆の居る所で。

もし陰でしていたら許さん!(笑)と言って来ました。

ドッキリカメラで、自分達の会話や仕事ぶりを見られていて恥ずかしくないかを、たまには振り返る心は大切やと思います。

ついつい、無茶なことを言うお客さんの電話応対の後、

同僚どうしで悪口言ってないですかねぇ?(笑)

たまに、自身の言動を振り返る。

つまり『自浄作用』を起こしていますか?

これが今週ピン!と浮かんだメッセージです。

自分で自分の「これはやっぱり、いかんよねぇ」と感じる行動があるなら、

自分で戒めないと、ね。

組織のリーダーは、組織内の人達に、ちょくちょく「ちゃんとしようでっ!」っていう手綱を絞めることが大事です。

ともすれば、気が抜けてしまうのが我々人間です。

が、氣を締める「氣締(ケジ)め」を、自分で気付き、実践せな、

自浄作用を起こさな、ダメになると思うんよね。

せっかくの運も、薄れて来るような気がします。

特に『生活の糧を得ている職場での自分の何気ない悪いクセ』を

自分で自浄せないかんような気がしますね。

ドッキリカメラで、あなたのお客さんや、関係先の人達が見ているんだ。

そう思って、恥じることのない立ち居振舞いを心掛けましょう。

また、どうぞ見て下さい。

我々の普段の会話や、和気あいあいとした雰囲気や、

一所懸命仕事している姿を。

と言える自分自身でありましょう。

と皆さんに投げ掛けたいなぁと思った今週でした。