エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年4月13日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成30年4月13日

人は、ちょっとした事でボロが出る。

あぁ~昔おったなぁ。という人をなぜか思い浮かびました。

ルックスもスタイルも美人の女性でしたが、

その女性が割りと仲良くしていたお店(ワシの知人ですが)で売っている商品を、しかもわずか数千円の商品だから当然その店で買うと思っていました。

で、ワシに言うんです。ネットで少し安く売ってたから、ネットで買ったって。

それを聞いた瞬間、えぇっ?って感じたのを思い浮かんだという話です。

外見が如何に美人でも心が美しくないなぁ。と感じたもんです。

仲良くしてた間柄なのに、ケチ臭いなぁ、と内心思ったもんです。

商売で、金銭の損得を計算するのは、大事ですが、人間としては、計算し、

計算を越えた行動に感動が生まれるんやけどねぇ。

感性が磨かれるのに、もったいないなぁと。

日本では昔から、男は度胸。女は愛嬌。という言葉がありますが、

まさに、言い得てると思いますね。

如何に外見が美人でも愛嬌が感じられないのは、内面の品性が乏しいんやねぇ、たぶん。

人間ちょっとした事でボロが出るんよね。

皆さん、ボロが出る。の語源は、何から来てるか知っていますかねぇ?

日本は昔から着物文化で、着物が汚れたら、洗い専門の所に、洗いに出しますが、

一般の人達には、この着物が高価な物か、お手頃価格の物か、はたまた、

安価な物なのかは分かりづらいもんですが、

専門の洗い屋さんに出した時に、安物は糸が解れて来るらしいのです。

そこから、如何に外見を豪華にしていても、人間の安物は、ボロが出るという見方をするんだということになったようです。

人間の安物。

つまり、外見は如何に上等そうに見えていても、専門家に係ると、上等か、

そうでないかは、一発で分かるということです。

常に本音、誠実、純粋な人から観ると、一発で感じてしまうんだと思います。

あなたの何気ない、ちょっとした言動からボロが出ているか、外見は上等でなくても内面の品性が滲み出ているか、

観る人が見たら、分かる!っちゅうことですね。

顔の作りは親の責任でしょうが、顔の表情は自分の責任ですよ、

と昔から知り合いの女性達に言うて来ました。

見た目美人はまあまあ見掛けますが、外見美人で愛嬌のある品性を感じる女性が増えてほしいもんです。

どんな最新ファッションよりも、言葉遣いと行儀の良さが、女性を美しく見せると思うんです。

美人と言われる女性の方達へ言いたいのは、心がいやらしくならないで、です。

自分の金銭的損得ばっかり優先する心の習慣は、止めませんか。

と言いたいねぇ。

まぁ、こういう人達がいわゆる「普通」なんですよ。

でもワシは昔から言うて来ましたよ。

世の中の「普通」というのは、まぁだいたい80%くらいの人達の、

思考習慣、行動習慣を言いますが、じゃあ問います。

その世間の「普通」と言われる思考習慣や、行動習慣は、人としての生き方が美しいか?本心から、立派や!と言えますか?

と言うて来ました。

あなたの言動に、周囲の人が、感動してますか?いっぺん振り返ってみると、ええのじゃないかなぁ。

そう言やぁ昔、うちの社員が入社した時に、こんなメールをくれました。

「社長の話を聴いていると、何だか涙が出ます。自分の心の中の悪玉が出て行く感じです。」って言う内容でした。

まぁ、皆さん、ワシは見た目も言動もガサツですよ、どちらかと言うと。

でも、常に本氣ですし本音ですし、甘いも酸いも体験している純粋人間やと感じます。

つまり世間の「普通」じゃないんですよ。

だから、約80%も居る世間の「普通」の人達からは、香川さんは変わりもんや、的な思われ方していると思いますがワシにしたら、

そういう言われ方は、嫌じゃないんですよ。(笑)

ワシが思っている本音人間の人達からは、すこぶる共感されるんですよ。

そういうのは嬉しいもんです。

人間の本質を追求したいしね。

美人の外見を備えた女性の普段の言動が、本音、誠実、純粋であったら、

本当に美しく成れると思うけどなぁ。