エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成29年11月24日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ平成29年11月24日

足して100点が人生。という考え方。

50点の社長と50点の社員。足して100点。

また50点の旦那と50点の女房。足して100点。
つまり、お互いが心通じ合いながら発展して行く為に99の努力をすることが肝心。

「99の努力をした者だけに、天は1を与えてくれる。」
もし、成就してないなら99の努力をお互いがしていないんだと捉えてみる反省心が大事。

自分の役割を果たす努力もせんで、50点ではいかんでぇ。

自分の果たすべき役割とは何ぞや?!を、たまには考えてみんとねぇ。

お互いが、それぞれの役割を果たす努力を、

天は観ていて、1を足してやろうか、どうしようか考えているんだと。

表面的なもので判断するんじゃなく、内面的なもの、あらゆる総合的に考えてみたら、 「足して100点」という考え方になるんじゃないかと思う訳です。

この「足して100点」になるには「勢い」が重要になって来るんですよ。

機運、つまりムード。

皆さん方の会社は勢いが感じられますか?

組織は「勢い」が重要やと思います。組織の最小単位は家庭です。

家族間でも、滞ってはいかんのです。

勢いというか生き生き感が大事です。

況(ま)してや、他人を含む組織には、勢いが重要なんです。

だから、方向性を示したトップは、組織に「勢い」があるかどうかを、

見極めることが重要なんです。

その時にやねぇ、部下にその意向が感じられない時は、

つまり、勢いが感じられない時は、トップの決断変更が要求されるということなんです。
しかし、トップが自己中的な面子の上から「こだわり」を生じてしまう人が多いんですよ。

組織に勢いが付かなければ目標の実現は無いんですよね。

思い切った変更が要求されるのに、変なこだわりを意固地になるから、

上手く機能しないんです。

また、トップの意固地な面子があるなぁと感じたら、その防波堤になるのが、ブレーン(補佐役)の仕事です。

そういう見極めの出来るブレーンが居るかがこれまた重要になって来ます。

商売は勢いに求めて、人に責(もと)めず。 と思うのです。

一人一人の働きよりも先ず全体の勢いが重要なんです。

トップの仕事とは、全体の力を一つにまとめて、勢いに乗らせること。

社員の多い少ないではなく、勢いの有無によって勝敗は決まる。

前進すること無くして守ることは意味を持たないんです。

積極的な行動があって初めて、守りが成り立つ。

撃って出る攻撃つまり目標、理想に、人の心を集中させる。

攻め以外に勝利なし。攻めるとは、思う一点に全力投球することを言うんだけどね。

思う一点に全力投球してますかねぇ?あれこれ、気が散ってないでしょうか。どこか保身の心に重心が行ってないですか?

手をこまねくばかりの防衛は、人の心をバラバラにしてしまう。

攻撃は求心作用。防衛は離心作用。

目標を明確にして、それに向かって積極的に進むことは、求心力を高め、

離心を防ぐ、最大の策なんですよ。

人は、有情。商いは無情。と世間では言われているいますが、

ワシは「有情活理」なんやけど。
情が根底に流れているからこそ、理つまり、仕組み(システム)が活きて来るという考えです。

また「大切なものは見えない」もんやから、見えないものの中から大切なものを掴む感性が大事なんです。

ひょっとしたら天は、あなたに学んでもらう為に、チャレンジを与えているのかも知れんのです。

この方法しか、伝える術がないから。

もし、繰り返し同じチャレンジを与えられているとしたら、

そのチャレンジから学びを得ていないということかも。

日々の業務で言うなら同じミスを繰り返しているなら、学びを得ていないということですよ。

それから、大きな苦難が遭った人は、人格の変換のキッカケだと捉えることも大事。
故に、苦難は有り難いと言える。自分の殻の中から抜け出る方法は、唯一つ。

謙虚になること。

考え方が、運命を決める。

これを素直に認めることを「謙虚」と言うんだと思うんです。
成功というのは、その人なりの成功の定義によるんだけど、成功者というのは特殊ではないと思うんです。

原則の中で全てが生きているんだから、

ただ活用の仕方を知っているから成功して行くのかも知れんのです。

成功しない人は、出来ないんじゃなく、やり方を知らないだけやと思うんです。

基準というのは、どこまで引き上げるか、が鍵。

生きる目的は唯一つ。自分が如何に慶ばれる存在になれるか。ということ。

只今、この瞬間から自分が、どう周囲に慶ばれる存在になれるか。

の積み重ね。

さぁ、皆さん。これ、一つ一つを自分に置き換えて考えてみるべし。