エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年5月26日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年5月26日

ごくごく普通の人達が、何気なく自分の運を下げてしまっているついついやってしまう事の一つ。

お店に予約する、何かを約束する人は、特に誠実にするように。と訴えたいのです。

安易に、軽い気持ちでしても、約束なんだと自覚せないかんで!と言うとるんです。

つまり、約束はキチンと守る。ということです。自分がお客なんだから、

自分の都合で予約を平気でキャンセルする人、おるやろぅ~。

相手の立場に立つ思いや心があれば、そんなこと出来んけどなぁ。と思います。

予約するということは、自分から「お願い」しているんですよ。

不可抗力以外のキャンセルは、してはいかんのです。

不可抗力とは、約束の時に、突然交通事故に巻き込まれて行けなくなったとか、

熱が40℃近く出て動けない、とかのことです。

百パーセント自分では、どうにも出来ないであろう事態のことです。

キャンセルしたら、相手が予約を受けていたら、その日時に他のお客さんの予約依頼を断らなければなりませんから、一旦予約したら、相手の心中を察せないかん。

察しない人は自分勝手な人になるでぇ。自分から約束しといて、キャンセルなんて出来ませんよ、

誠実な人なら。

もしあなたが、ちょくちょく平気でキャンセルしている人なら、あなたは不誠実な人です。

ハッキリ言って。

こう捉えてみて下さい。天から見て、あなたは軽い人間やと思われて、運が一つ無くなる、と。

自分の予定を、段取りを「ちゃんとする習慣」「キチンとする習慣」を身に付けていない証拠です。

だから、昔から「段取り八分」段取りがキチンと出来ていれば、八分つまり80%は成功したようなもの、という教えから言うと、

段取りしてない訳やから、あなたの努力が逆に80%台無しになってるよ、ということです。

あなたが不可抗力でないのにキャンセルをしてしまったら、あなたの運が一つ無くなると自覚せないかんわなぁ。

自分が誰かと約束していて、逆にウッカリ忘れられたり、平気でキャンセルされたら、

どう感じますか!?

ちゃんと出来ない人というのは、だいたいが予定をキチンと確認しない人なんです。

「まぁ、いいか。」の癖を持っている人は、自分の運を自分で下げていることに気付きもしないんですよ。

軽く考えているけど、実は大事(おおごと)なんやけどなぁ~。目に見えない「運」の世界ではね。

常に相手の立場に立つ。相手の心中を察する。あやふやなことは約束しない。

自分が、思うよぉ~に、納得ゆく人生を歩みたいなら、常に確認、確認、確認で、相手の心中を察してあげる思いやりの心を自分の言動で養うしか道(方法)は無いように思うんやけどねぇ。

しょっちゅう、ブチブチ文句を誰かに言うてる人へ言いたいのは、あなたが悪気なしに平気で、

何かをキャンセルしてませんか!?っていうことです。

目に見えない世界で、回り廻って、自分の運を下げている自業自得の行為なんです。

だから、何でか知らんけど、ブチブチ言わないといけない事態が起こってるんだと、一旦捉えてみる思考をしてみて下さい。

よぉ~に反省して今からキチンと予定管理をすることを徹底したらええのです。考えてみて下さい。

世の中の、多くの人達がキチンと予定を管理して約束を守る人ばっかりになったとしたら、

こんなスッキリと日常を歩めるベースになるコツはないでしょう。

先ずは、あなたが実践者になって下さい!ほんまに。そして相手が軽い気持ちで、

平気で人の道に外れた行為をしていることに接したら、

相手が出来るまで、身に付くまで、何べんでも言い続けてほしいのです。

相手が身に付いているなら、言わなくてええのですが、相手が自分にとって大事な人であるほど、

出来てないなら、何べんでも言わないかんのよ。

それが愛情です。繰り返し言う勇氣を持て。です。何故か?

相手が、人としての道が出来ていないなら、言うてやるのが人情であり、思い遣りじゃないでしょうか。

だから相手のことを大事に思うなら、繰り返し言う勇氣を出してほしいと願うし、

毎週インスピレーションメッセージを読んでくれている人達に訴えたいんです。

ワシもちゃんとするけん、皆もちゃんとしてくれ、って。お互いで、より良くなって行きましょう。