エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年3月31日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年3月31日

何事も「全方位的」に観る。

上から観る。
下から観る。
縦から観る。
横から観る。
斜めから観る。
あらゆる角度から観るんです。

あらゆる角度から考え抜くんです。

目先の利益しか見えていない自分の利益しか考えていない商売をしている人を「商売人」と言うんです。

将来の周囲の人達の利益を考えて、見ようと商売をしている人を「商人」と言うんです。

これを身に付ければ、心の丁寧さが備わってゆくと思います。

日々の何気ない業務一つ一つを、全方位的に観る訓練を習慣化するんです。

自分の赤ちゃんが近くに居て、あなたが何かしているとしましょう。

無意識に全方位的に心を配っているはずです。

会社で言うなら、そうやって皆が全方位的に、ものが観れれば、一流に向かえるんです。

自分の業務じゃないから知らない。では、

余りにも「つまらん!」ではないですか。

同じチームなんだから。

皆でフォローし合う。

確認し合う。

日々の何気ない行為に、心を注ぐ。

氣を配る。

こういう習慣が、あなたの心を丁寧にしてゆくんです。

いわゆる「商売人」には出来ないんですよ、全方位的に心を配ることが。

「商人」は、それが身に付いているんですよ。

皆さん、
あの人は商売人やなぁ。と言われるのを聞いて、良い印象を受けますか?

あまり良いイメージは感じませんね。

あの人は、商人道を貫いてるよねぇ。と言われるのを聞くと、良い印象を受けるもんです。

自分の商品、サービスを売ろう、売ろうとする癖が抜けないと、商売人になり下がりますよ。

自分の考えを発信し続けるんです。

その考えが、周囲が聞いて、感心するもの、立派やなぁと感じてもらえるものなら、

良い印象を与えるでしょう。
そうなって来ると、ほしいと相手が思った時に、相手から喜んで買ってくれるだろうし、利用してくれるでしょう。

商売人から「売」を取ると「商人」に成るんだけどねぇ。

それを貫いていると、道になるんじゃないかなぁと思うのです。

個人でも同じです。

俺が、私が、ばかり言う人は、商売人なんです。

商人じゃないんですよ。

俺が、私が、の「が」は「我」です。我が強過ぎるんですよ。

いつも、我を主張する人は、好かれないと感じます。

結局自分の生き様を観られているんです。

あなたは、あなたの生き様を堂々と見せれますか?

あなたの生き様は風(格好)が悪くないですか?

あなたの生き様が、相手の判断基準になって、あなたを評価するんですよ。

それが世の中やと思います。

商人道、人間道を貫きましょうや!