エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年3月3日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年3月3日

ただ業務が出来るだけじゃいかんのよ。

社員数百人規模の財務的優良企業の幹部の給料を聞くに連れ、

業務能力が高いからという理由で、割りと高給(800万~1000万以上)を出している会社がありますが、それはどうか?と感じる訳です。

会社の業績が良いから、ただ単に、高給を出すというのは、分不相応に陥るんです。

また、ただ数字の業績しか頭に無い社長や幹部が多いのも、経営をしているとは思えない。

人間の充実という価値観が乏しいから数字に価値観を見出だそうとするんやと感じます。

やはり、人間力が備わっていないとね。人間力とは「人間的魅力」の略語です。

人生を達観するというか、洞察する深い哲学や他人(ひと)を諭せる教養を備えた人物じゃないと、

人に生きる勇氣を与えたり、良い影響を与えてゆくことは出来得ないと思うとるんです。

自分以外の人を思いやる行為が、その人の魅力に成るんです。

自分以外の人を思いやる行為が如何に自分の魅力に成るのかを教えないから、

パート社員やアルバイト社員の人達に人としての、お客さんとの接し方や、

人生を充実させてゆくであろう、ものの考え方や捉え方の会話が、皆無に近い会社も多い感じがするんですね。

パート社員やアルバイト社員の人達が、テーブルを片付けしているところに入店した、

お客さんに「いらっしゃいませ🎵」と声掛けもない。顔を見ようともしない。

自分と、お客さんが心地好くなる対応が、どんなものなのか、の指導すらしていないお店経営者。

経営者や幹部社員は、自分の人生を貫く確りとした哲学を持っていないと、その資格は無いんです。

人間は、どんなものの考え方や捉え方をし、どう人生を歩むことが、真の幸福を感じるだろうか、

充実感を味わえるだろうか、という哲学を持てと言いたいのです。

ワシは一言で言うたら、こういう考えです。

真の信頼関係を築くことが人生に於いて最も大事なことなんだ!というを声を大にして言いたいのです。

信頼関係の存在するところに、損得感情は生まれない!と言うときます。

逆を言うと、損得感情が湧いたら、その相手に対して信頼関係は築けて無いんですよ。 

また、人生のテーマを持っていない人には、真の信頼関係は築けないと思うのです。

人生のテーマを持てば、人生を貫く信頼関係の構築が出来て行く基礎になります。

そして、そういう人生を貫く信頼関係が築けている人が、一人でも居るなら、

あなたは幸福の道を歩めると思います。

世の中、この真の信頼関係が築けていない人達がものすごく多いと感じます。

ワシに言わせると、何と悲しいことか。

何と侘しいことか。

何と情けないことか。

損得感情は人間の本能です。

なら、自分だけの損得感情を越えて、縁ある皆んなの、全体の損得感情を考えてほしいのです。

それには、自分が人生のテーマを持つことです。

そして、たった一人でも真の信頼関係を築いている人が居るなら、

お互いが人物に成ってゆくと思えてなりません。

どうか、皆さん!

自分の人生のテーマを持って下さい。人生のテーマを持てば、真の信頼関係が築けますから。

だから、人生のテーマを持ってちょうだい。

お願いや!頼む🙏わ!