エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年2月17日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年2月17日

世間を見ていると先代、先先代から引き継いで会社経営している人達で割りと多いのが、

大体、財務的優良会社の下請業社が多いもんです。

だからかも知れんのですが、営業は一切しなくても業務は忙しく元請会社が儲かっていて

長年の付き合いもあるので割りに合う単価と言うか工賃をくれているから、
ある意味営業の苦労をしないで金回りが良い会社は多いんですね。

なのに、そこで働く社員の給料の安いことや待遇の良くない会社も多いように感じるんです。

第一、経営者が自分本意の人が、まぁ多いこと。情けないわぁ。

そういうことをずっと続けとったら、やがて行き詰まると思うんやけどなぁ。

人間は、自分のことしか考えられなくなると、人生が行き詰まるようになって行くんです。

儲かっているのに、いや自分は「ええ目」しているのに社員に安月給している会社の、

ホンマ多いこと。

それは経営とは言えないと思います。

経営の経の意味は、地球儀で言うなら経緯、つまり縦横の縦です。縦とは秩序であり、人の道です。

経営の営の意味は、営み、つまり生活であり経済活動です。

だから、人の道を実践しながら経済活動している商売が「経営」です。

この「経営」を多くの会社に実践してほしいと願うものです。

また、ワシが言いたいのは、下請業であっても、メーカー機能を持つ何かを構築してほしいと思うとるんです。

そうしないと、元請企業が窮して来たら、下請は危うくなる可能性大やと思うんです。 

また安定受注のない営業会社は、売り上げを追い続ける傾向性が強く、
息切れしてしんどいと思うんです。

いつか心が疲弊してしまうんです。

そんな営業をしている人達を見るにつけ、大変やなぁと感じてしまいます。

営業とは「相手の潜在ニーズにプレゼンすること。」とワシは捉えています。

相手の潜在的(未だ気付いていない)要望にプレゼンテーションするのが愉しいし、

割りと「言い値」が通るんです。

まぁ、形はどうれあれ、主導権を執ることが結果充実に向かいます。

あなたが、どんな立場であれ、主導権を執ることを工夫してほしいんです。

ストレスは溜まりませんよ。主導権を執っていれば。

信念に裏打ちされた生き方、仕事の仕方が出来ていると、気分良く人生歩めます。

だから、自分の信念を深める勉強をし続けんと、いつまで経っても、スッキリ歩めんと思うけどなぁ。

スッキリしていない人に言いたいのは勉強を一日も欠かしたらいかんよぉということです。

胸に手を当てて、見詰め直さないかんのとちゃいますか?