エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年10月28日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年10月28日

業種業態規模に関係なく

「人間性に立脚した科学性の追求」が会社に充実感をもたらす。

それには業種業態規模に関係なく、社長自身が、社員の心の統一が出来る環境づくりに全身全霊を懸ける以外に道は無い!

ということを、ほとんどの社長が気付いていないというか、実践していないように感じます。

人間性に立脚した科学性の追求を全身全霊でやっている会社を社会が認めてくれるのです。

だから「人間性・科学性・社会性」の高い会社になって行くのです。

これは小さい規模の会社の方が実践しやすいと思います。

何千人、何万人の規模の大手では実績のある社員は報いられる仕組みや、風土がありますが、

表立った実績が無い社員は取り残されていく風潮があります。

ひどい所になると切り捨てられます。

しかし、中小零細規模の会社では、愛情を持って鍛え上げる風土が養えます。

経営者の考えを理解してもらう努力が出来ます。

理解の輪を拡げることが出来ます。

理解の輪、つまり衆知を集める為には、経営者の状況を広く社内に周知徹底することなんです。

経営者に、人間性に立脚した科学性の追求をしている姿勢があれば、

社員の「経営者の考えを理解しようとする」心が醸成されるんですよ。

そういう会社を、社会は認めてくれるんだと思います。

だから、全社員の充実感につながるんです。

また、世の上司の皆さんに言いたい。

部下に感謝を表してますか?

世の中、部下は褒めて育てよ。的な、風潮がありますが、

何かテクニック臭いのでワシは嫌なんです。

本当に部下の心根や行動が「良い!」と感じたなら、すかさず素直に褒めたらええのです。

それに加えてほしいのは、部下に「ありがとな」でも「助かるわぁ」でもええから、思ったら言うとりますか?

メッセージしてますか?と言いたいのです。

社長が社長で居れるのは社員が居るから社長ですよ。

また社員も社員で居れるのは社長が居るから社員で居れるんです。

世の中「お互い様」なんです。

このことを日本古来の難しい言葉で言うと、「相対即相待」と言います。

相対している相手は、実は、相待ち合っている相手なんです。

敵対ではないんです。取引関係ではないんです。

今、あなたが対立しているかな?と感じている相手は、ひょっとしたら、

待ち合っている関係かも知れんのです。

相対は即、相待なんよね。だから、あぁありがとなぁ、助かるわぁ。と言いましょう。

その勇氣を出してほしいと感じた今週でした。