エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年8月26日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成28年8月26日

“安定”というのは本来無いと思いませんか?
 
よく気軽に他人が「安定していますよねぇ。」って言う声を
 
聞きますが、その人の毎日の努力を知りもせんのに、
 
そんなに気軽に言うてもらっちゃぁ、、、、、ねぇ。
 
ワシは、こう思うんですよ。
 
何事も、何事もですよ。
 
波の上を(ワシはサーフィンはようしませんが)
 
サーフボードに立って、体勢を崩しながら、そして整えながら、
 
ひっくり返らないよう続けている姿勢、努力が、
 
実はバランスを保つんです。
 
人生も、仕事も、この”バランス”を保ち続けるには、
 
波の上のサーフボードを乗り続けるという努力があってこそ、
 
のことだ。と言いたいのです。
 
「いやぁ、香川さんとこは、安定してますよねぇ~」って、
 
たまに言われますが、毎日どれだけ本筋を全うする為に、
 
神経注いでバランスを取っているか、
 
「些細な大事なこと」を社員に業務を通してタイムリーに、
 
口酸っぱく言い続けているか、推測してから言うてよねぇ。
 
って感じる時があります。
 
会社というのは、全員で波の上をサーフボードに乗って、
 
バランスを保ち続けるものやからね。
 
一人で乗っているんちゃうからねぇ。
 
皆さん、よぉ~に考えてみてん。
 
人生や、仕事のサーフボードでバランスを保ち続けるには、
 
全神経を研ぎ澄ますことと同時に、リラクゼーションが、
 
同居している脳の状態になっているんだと思うのです。
 
そして大事(本筋)なことを「繰り返し言う勇氣」を持たな、
 
バランスは維持出来ません。
 
何故か?それは不完全な人間集団(二人以上が集団ですから)
 
だからです。
 
その相手やメンバーに対して、仕事としての本筋が、
 
出来ていないと感じる事や、本筋のことを繰り返し言う勇氣を持てないとしたら、
 
あなたが(その相手やチーム(会社・組織)を)愛していない、どうでもええ存在やと思うるからなんと違うかなぁ?と思います。
 
その心中を察し合うことが大切なんです。
 
「言われんでも、分かっとるわ。」と言う人に、言います。
 
「分かっとる」とは「出来ている」ことです。
 
誰も、出来ている人には、繰り返して言いません!!
 
あなたや、会社を大切に想ってくれている人から、
 
言われているとしたら、あなたが、その人から観ると、出来ていないんですよ。
ほんまに。
 
だから自分の何気ない日々の仕事に、サーフボードに立ってバランスを取り続けている意識を、たまには持ってほしいと訴えたいのです。
 
人間は、ちょいちょいウッカリしてしまうもんですから、気付いた人が
 
「おいおい、ちゃんとしようで!」って声掛けする習慣が、
 
優しさであり、思いやりやと思うのです。
 
言われた人は、一瞬、頭に来ても
(脳が感じることは、どうしようもないから仕方ないけど、その後の言動は、自分が決めることが出来るという自由を持っているんやから)
 
自分と、その集団を思って言ってくれているんだと「有り難いなぁ」と感じる感性を養ってほしいと思うのです。
 
全て自分の捉え方が幸福を決めると思うからです。
 
仕事をしている人なら、あなたは「プロ」なんですよ!!
 
と自覚してほしいのです。
 
稼いでいる金額じゃないんです。
 
プロ意識を、何時も持っている。ということが相手にハッピーな心になってもらえ、
 
自分には、磨きを掛けることに成るんです。
 
あと、何でも軽々しく言う人は無意識に、他人(ひと)の懐(ふところ・財布の中身)を覗いていることと同じと気付いたらええのに、と思います。
 
失礼な、浅はかな、ことを無意識に、しょっちゅうやっているとワシも含めて、
反省せないかんですよ、
 
と言うとるのです。
 
皆さん、人生、仕事に安定なんてありません!!
 
他人から見て、安定しているように見えているとしたら、それはあなたが、
一所懸命バランスを維持しようと努力しているか、もしくは、先祖、先代からの
財産の上に胡坐(あぐら)をかいているか、です。
 
自問自答あれ。
 
軽々しく、毎月安定して収入がある、と思ったらいかんですよ。
 
世の中、安定なんて無いんやから。 常に波の上なんです。
 
仕事も、人生も。そう感じませんか?